NMB48 1st公演に行ってきた

3月3日(木) 18時30分からNMB48劇場にて行われたNMB48 1st公演「誰かのために」に行ってきた。
18時31分開演。20時28分終演。その後ハイタッチ(片手)+肩たたき。ハイタッチには山本,渡辺以外の23人が参加。

メモ

感想とか

  • 「Bird」のさや姉の代役はまーちゅん。事前に音取ってないのかまーちゅん生歌。まーちゅんの生歌震えるわあ。ちょっとハスキーな声なんやね。
  • ゆっぴは、か細い声やね。
  • りおな(太田里織菜)、40日ぶりの劇場公演。でもユニット曲で出番なかった(´・ω・`)
  • りおな、「誰かのために」で泣いてた。涙をぬぐってた。目に涙を浮かべながら歌っている姿を見ると、グッとくるものがあった。
  • 岐阜からではなかなか劇場公演に出演できないけど、素質あると思うから絶対辞めないでほしい。もしNMB48では距離的に難しいなら、特例でSKE48編入してあげて欲しいなあ。
  • メモ取ってたらスタッフさんに注意された。あれ? O.K.になったはずなのに(´・ω・`) スタッフさんが間違っていたのだが、今日はあまり真剣にメモれなかった。
  • 「制服が邪魔をする」でりぽぽの表情が色っぽいなあ。りか(岸野里香)もすごく色気が出てきた感じがする。
  • 桜の木になろう」でさや姉の代わりはアカリン(吉田朱里)。すごく自信なさげに歌うから、見てるこっちも不安になる(;´Д`)
  • りぃちゃんはショートカット似合うなあ。きれいに見える。
  • 今日はさや姉とみるきーがいないので、いつもとフォーメーションが違う。そのためか「Beginner」とかぶつかりそうになったり、メンバーが前後にサンドイッチされたり、危なっかしかった。
  • 今日は20番台で入ったんやけども、初めて最前列に座れた。はしっこの方やけども。最前列だと、ダンスのステップを踏む靴の音も聞こえるし、きのはるの滝のような汗もはっきり見えるし、視界を邪魔するものはなにもないし、やっぱりいいね。一度最前中央に座ってみたいなあ。

NMB48神戸ワールド記念ホールでライブ

まだオフィシャルで告知されてないが、4月11日(月)に神戸ワールド記念ホールAKB48NMB48が出演する「アノヒヲワスレナイ神戸2011! スペシャルコンサートvol.1」というライブがある。

今日の戦利品

りおな(太田里織菜)のサイン入り「とよすのひなあられ」(σ・∀・)σ

USTREAM使って欲しい

劇場公演の生中継とか、ラジオみたいに一人しゃべりの番組をやるとか、USTREAMをどんどん利用して欲しいぞ。とくにラジオみたいにUSTREAM使ったら、フリートークの練習になるだろうし。

MC

ひな祭りSP いつもと違う自己紹介(ライダー後MC)
  • メンバーの自己紹介MCをパクっていく企画w
  • 松田: 真っ白なお米と、なんとかかんとかなお味噌汁のしおきち定食を召し上がれ! NMB48一番のお味噌汁っ子、しおきちこと松田栞です!
  • 門脇: ちょっと待ってよ〜!
  • 門脇: お菓子の国から愛と幸せを込めて、かなきち波動砲、発射!(でも照明さん反応せずw)
  • 門脇: 照明さ〜ん!
  • 福本: お手本を見せよう。大和の国から、愛と幸せを込めて、あいにゃん波動砲、発射!(見事な赤点滅の照明!)
  • 門脇: ちょっと待って〜!
  • 森: 皆さんは何猫が好きですか? 三毛猫? アメリカンショートヘアー? ロシアンブルー? それともあーにゃん?
  • ヲタ: あーにゃん!
  • 上西: みーんな、みーんな、上西恵。あっさり系とか言わないで(これは誰のマネかよくわからなかった)。
  • 福本: ふくふくふくふく〜『ふくふくふくふく〜』ふくふくふくふく〜『ふくふくふくふく〜』 奈良県から来ました幸せを呼ぶ招き猫 皆さんに幸せをお届けしまーちゅん(いろんなMCをパクってきて非難されるあいにゃんw)
えっと思った話(月のかたち後MC)
  • 吉田: 昨日の公演中にお茶を飲もうと思ったら、めっちゃ熱いお茶だった。お母さんを怒りたい。やけどというか、めっちゃ腹が立つ。
  • 小笠原: 駅でリュックからマスクをだして付けて帰ったら、マスクじゃなくてアイマスクだった。
一生のうちにこれだけはやっておきたいこと(アンコールMC前半)
  • 太田: 全国のジェットコースターに春奈といっしょに乗りたい。
  • 木下春: 次いこか。みるにしとこな。りおな。
  • 太田: みるは静かやから(絶叫しそうにないから)。
  • ?: じゃあ3人で。
  • 木下春: 入れるなって!
  • 福本: 宇宙旅行にいきたい
  • 門脇: 帰ってこんでいいよ(笑)
  • 木下春: 波動砲でとばしてもらったらいいんちがう?(笑) 嘘やで。
  • 福本: 嘘ってどういうことなん
  • 木下春: 春奈、あとでトイレ前に集合なとか言うから(福本番長w)
  • 松田: お味噌汁好きやから、全国の味噌を集めて(いろんな)お味噌汁を作りたい
  • 上西: ショートカットにしてみたい。昔やったことあんねんけど、めっちゃ似合わなかった。
  • 門脇: 47都道府県のご当地グルメを全部食べたい。特に山形のさくらんぼカレーを食べたい。
  • 松田: それさあ、食べていろいろ問題おきひんのかなあ(と、山形のさくらんぼカレーの安全性にケチを付けるしおきちwww)
  • 白間: スカイダイビング。絶叫マシンみたいな怖い系が大好き。
ひな祭りの思い出(アンコールMC後半)
  • 小谷: 小学生の時、家のひな人形が怖くて、1分でも会いたくないからゆっくり帰ってた。
  • 岸野: 毎年、手巻き寿司をする。布団みたいに巻く。
  • 山田: え、なんて?(聞こえない)
  • 小笠原: もう〜、耳が遠いから〜(と、おばちゃんネタにして嗤うまーちゅん)
  • 近藤: 保育園の時にひな人形作ってたら、人形の髪の毛がちぎれて大泣きした。
最後の挨拶
  • 吉田: そして今日は、あかりを付けましょ、みんなのハートに『イェイイェイ!』。アカリンウィークということで。今日は全国のアカリちゃんのための日。
  • 木下春: 今日は全国の女の子のための日やろ。
  • 近藤: 春奈はカバンにスルメが入ってるからな。オッサンの春奈には関係ないな。
  • 吉田: そうや! 春奈は今日は関係ないで。
  • 木下春: 二人とも黙っときッ!

最後、吉田,近藤,木下春の3人の掛け合いが面白かったw

自己紹介MC

依然と特に変わりない門脇佳奈子のところでヲタから「いただきまーす!」の返事が定着したぐらいか。

セットリスト

00.overture
01.月見草
02.Warning
03.誕生日の夜
04.Bird(小笠原,岸野,山口)
05.投げキッスで打ち落とせ!(小谷,木下春,近藤,白間,山岸,吉田)
06.蜃気楼(小笠原,山田)
07.ライダー(門脇(黄),森(青),福本(ピンク),上西&松田(白))
08.制服が邪魔をする(小笠原,岸野,小谷,近藤,白間,山口,山田,吉田)
09.夏が行っちゃった
10.小池
11.月のかたち
12.誰かのために -What can I do for someone?-
EN1.メドレー

  1. 桜の木になろう
  2. Beginner
  3. チャンスの順番
  4. ポニーテールとシュシュ
  5. ヘビーローテーション

EN2.NMB48
EN3.涙売りの少女