成田山不動尊 節分祭に行ってきた

2月3日(木) 10時30分から成田山不動尊成田山大阪別院 明王院)にて行われた節分祭(節分豆まき)に行ってきた。
10時55分に登場。11時8分から豆まき。11時15分に撤収。ここ成田山では「福は内」しか言わない。

ゲスト出演

メモ

いい場所を確保しようと思うと、イベント開始1時間半ぐらい前には行っておいた方がいいのかな。来年行くとしたら、もっとはやく行こう。自宅から高速道路使うと45分。下道だと1時間半かかる。

NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」ヒロインの滝本美織(19)と祖母役の富司純子(65)、地元・大阪出身の演歌歌手川中美幸(55)が3日、大阪府寝屋川市成田山不動尊で、節分祭に参加した。新春恒例の豆まき。境内には1万6000人が集まった。

豆を拾うの厳禁

イベント前に盛んに注意があったのは、地面に落ちた豆を拾うなということだった。雑踏でしゃがむ人がでてくると、事故に繋がるからだろうね。しゃがむ人がでるとイベント中断しますということだったが、現に「ピピーッ!」と警笛が鳴り響いて、豆まきが中断された。寺も事故防止にすごく神経質になっている感じだった。実際、東京ではその後事故も起こっているので、成田山の判断は正しかったといえる。

警視庁深川署によると、本堂2階から地元の年男、年女が来場者に向かって豆をまいた際、地面に落ちた豆を拾おうとした来場者がつまずいて転倒。前にいた人に寄りかかるような形になり、押された高齢者らが次々と転倒したという。