モーニング娘。の高橋愛が今年の秋ツアーで卒業

ガキさんも横アリとかのアリーナ卒コンでいっしょに卒業させてあげて(ノ∀`)

モーニング娘。在籍期間ランキング(2011年1月9日現在)

順位 在籍日数 在籍年数 メンバー名 加入日 卒業日
1位 3423日 9年4ヶ月 高橋愛新垣里沙 2001/08/26 -
3位 2912日 7年11ヶ月 道重さゆみ田中れいな 2003/01/19 -
5位 2887日 7年10ヶ月 亀井絵里 2003/01/19 2010/12/15
6位 2702日 7年4ヶ月 飯田圭織 1997/09/07 2005/01/30
7位 2576日 7年0ヶ月 吉澤ひとみ 2000/04/16 2007/05/06
8位 2538日 6年11ヶ月 矢口真里 1998/05/03 2005/04/14
9位 2332日 6年4ヶ月 安倍なつみ 1997/09/07 2004/01/26
10位 1847日 5年0ヶ月 石川梨華 2000/04/16 2005/05/07
11位 1828日 5年0ヶ月 保田圭 1998/05/03 2003/05/05
12位 1827日 5年0ヶ月 小川麻琴 2001/08/26 2006/08/27
13位 1792日 4年11ヶ月 紺野あさ美 2001/08/26 2006/07/23
14位 1687日 4年7ヶ月 久住小春 2005/05/01 2009/12/06
15位 1594日 4年4ヶ月 藤本美貴 2003/01/19 2007/06/01
16位 1568日 4年3ヶ月 辻希美加護亜依 2000/04/16 2004/08/01
18位 1491日 4年1ヶ月 光井愛佳 2006/12/10 -
19位 1371日 3年9ヶ月 ジュンジュン、リンリン 2007/03/15 2010/12/15
21位 1316日 3年7ヶ月 中澤裕子 1997/09/07 2001/04/15
22位 1128日 3年1ヶ月 後藤真希 1999/08/22 2002/09/23
23位 852日 2年4ヶ月 石黒彩 1997/09/07 2000/01/07
24位 749日 2年0ヶ月 市井紗耶香 1998/05/03 2000/05/21
25位 588日 1年7ヶ月 福田明日香 1997/09/07 1999/04/18
26位 7日 0年0ヶ月 譜久村聖生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音 2011/01/02 -




いつも応援くださいまして誠にありがとうございます。
1月9日の中野サンプラザ公演のステージ上にて本人より発表がございました通り、 第5期メンバー「高橋愛」は今年秋のモーニング娘。ツアーにて、モーニング娘。およびHello! Projectを卒業いたします。
昨年卒業した第6期メンバーの「亀井絵里」が体調改善の為卒業の申し出があった時、高橋愛に対して「そろそろ高橋も卒業のタイミングやその後の事を考えておくと良いよ」 とアドバイスしてありました。
モーニング娘。に入ってすでに10年になる第5期メンバー。高橋愛は6代目リーダーとして3年7カ月もやって来ました。モーニング娘。の在籍日数もリーダー就任期間も一番長い「高橋愛」。よくぞここまで本当に長く責任を果たしてくれてきたなぁって今振り返ればそう思います。
という事で本人ともいろいろ相談し、その後の活動の事も考慮し正月公演中に発表し、秋のモーニング娘。のツアーで卒業したいということなので、満を持しての卒業と言う事を決定しました。
半年以上も先の話になるので、ここから9期メンバーがモーニング娘。になじみ曲を覚えフリを覚えメンバーとしての自覚を感じるようになるまでしっかりリーダーとしての役割を果たしてもらうこととなりそうです。楽しみながら最後までモーニング娘。をやり遂げてもらいましょう!
高橋愛の卒業後の活動は音楽を中心に舞台やライブ活動を続けて行きます。詳しくはおいおいお伝えさせてください。そして、高橋愛の卒業後は同じく第5期の新垣里沙がリーダーを引き継ぎ、事実上過去最長のモーニング娘。在籍メンバーとなります。
2011年1月9日 モーニング娘。プロデューサー つんく♂

私、高橋愛は今年の秋に予定している、モーニング娘。コンサートツアーをもって、モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業することとなりました。
というのも、亀井絵里・ジュンジュン・リンリンの卒業が決まった時点で、つんく♂さんから「高橋も自分の卒業のタイミングをいつにするか決めないとな!」と言われ、考えていました。
モーニング娘。に入って今年の8月でちょうど丸10年になるので、その直後に行われる秋のモーニング娘。ツアーで卒業するのがいいかな! と思いました。
とは言っても卒業まで、約9ヶ月あるので、それまではまずこの新生モーニング娘。がしっかり形になるようにリーダーとして頑張りたいと思います。
加入したばかりの9期メンバーには愛情を持って、いろいろな事を伝えて行きたいと思っています、皆さん安心してください。

5期メンバーはちょっと在籍期間が長くなりすぎたと思う。ただ、以前コメント覧↓でも書いたことだが、今年中に卒業して欲しいと思っていたので、高橋愛だけでもそれが決まってよかった。

ハロプロの人気は去年底を打ったと思います。USTREAMYouTubeのようなネットメディアを効果的に使って、盛り返してきたのではないでしょうか。今年はさらに上を行ってほしいですね。
そのためには仰るようにモーニング娘。の世代交代が上手くいくか大事だと思います。例えば主力の高橋愛を卒業させたときに、モーニング娘。の人気が落ちてしまってはしんどいですからね。いずれはある卒業で、なかなかタイミングは難しいですが、5期メンバーの在籍期間は過去最長になってしまっているので、私は今年中に卒業して欲しいと思ってます。また横浜アリーナなどで、卒コンやってほしいですね。
10期オーディションについては、2年に1回ぐらいのペースでやって欲しいです。8期から9期までの4年間はちょっと期間を明けすぎましたね。