スマイレージが日本レコード大賞 最優秀新人賞に輝く

オレはてっきり少女時代が最優秀新人賞とるものだとばかり思ってたわ。望外の結果にほんま嬉しいわ。少女時代って、最優秀新人賞の結果聞く前に会場をあとにしてるんだね。賞をとれないって途中で知ったのかな?
レコ大はエイベックスが大賞をずっと独占してきたりと政治的にドロドロしてるけど、新人賞もいろいろあるんだろうね。










第52回日本レコード大賞日本作曲家協会など主催)の最終審査会が30日、東京都渋谷区の新国立劇場で開かれ、最優秀新人賞に4人ユニットのスマイレージが選ばれた。受賞が決まった瞬間、4人は「キャッー!」と喜び、「来年はレコード大賞をとれるように頑張ります」と涙ぐんだ。

韓国の9人組美脚女性グループ、少女時代が30日、日韓を代表する年末の音楽祭にはしご出演するため、“日本脱出大作戦”を敢行した。東京・渋谷区初台の新国立劇場で行われた第52回日本レコード大賞に出場後の午後7時すぎ、会場前に用意されたワゴン車に飛び乗り、チャーター機が待つ羽田空港へ。分刻みのスケジュールで同10時10分にソウルへ到着し、KBS歌謡大祝典でグランプリにあたる「最高人気歌謡賞」に輝いた。
最優秀新人は残念ながらスマイレージに譲ったが、同6時55分に「Gee」を歌い終えるや控室へダッシュ。衣装からラフな私服へ早着替えし、用意されたワゴン2台に分乗。事故など不測の事態に備えて用意された2台と合わせた計4台で、同7時5分に新宿インターから首都高で特別チャーター機(13人乗り)が待機する羽田空港へと向かった。
移動にあたっては複数ルートを準備。空港で待機するスタッフがネットで首都高の混雑状況をチェックし、最善ルートを指示。空港でもタイムロスがないよう事前にスタッフが荷物のチェックインを済ませ、身一つで入れる盤石体制を取った。

少女時代は歌い終わってすぐ羽田に移動だから、「最優秀新人賞」は最初から捨ててたんだ。