ベストアーティスト2010の観覧

日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2010の観覧募集は今年もファンクラブ経由のみだろうな。一般枠の募集は2008年からなくなっている。おまけに去年は基本女性優先で、観客席に男の姿はほとんどなかった。今年もたぶんそれは継続されるだろうが、出演者にAKB48の名前があるので、その枠も女性だけにしてしまうのか、あるいはスタジオからの別撮りでAKB枠の観覧募集すら行わないのか、行方が気になる。
なお、ここの観覧募集は一週間ぐらい前にギリギリ行われるが、今年はどうだろうか。まあどちみち、亀井ジュンリン横浜アリーナとかぶっていて観に行けないので、今年は深く調べない。

以下追記
今年は去年よりも早く、各ファンクラブで募集が始まった。Mステの方も募集が始まったので、ほぼ同時やね。
会場は幕張メッセ幕張メッセは女性限定。まあ去年は女性限定といわず観覧募集していたから、女性限定と但し書きを付けただけでも今年はマシになったといえるかもしれない。西野カナ枠が女性限定だったから、他の枠も女性限定だとはやとちりしてしまった。女性限定じゃなかった。申し訳ない。