第61回 紅白歌合戦の出場者

今年の紅白の出場者は意外性に乏しく面白くないなあ。ももクロの「怪盗少女」大抜擢とかあったら今からウキウキワクワクできたのに。なんのサプライズもなく、今年もほとんど早送りですましてしまいそうやわ。
嬉しいのは植村花菜がでることぐらいかな。「トイレの神様」をフルで流さなかったら、人生で初めて抗議電話を掛けてしまうかもしれない(笑)。
悲しいのは、Superflyでないし、JUJUもチャットモンチーSKE48ももいろクローバースマイレージ城南海も、オレのお気に入りの歌手がほとんどでないやないか。和田アキ子とか誰が求めてるんだろうねえ。去年、和田アキ子が分計で一番視聴率を落としていて、やっぱり世間も同じ思いなのかと納得したわw SuperflyやJUJUをよべよー。向こうから拒絶されたんかもしれんけど。これだったらFNS歌謡祭の方が出演陣豪華やぞ。なんか世論調査の結果ばかり見ながら人選するから、この歌手を今見てくれという気概みたいなものをまったく感じず、凡庸な人選にガッカリやね。
あとそういえば今年はクロ現とかでもK-POPをとりあげるなど、韓国勢も何組かでそうな状況だったのに、まったくでないんだね。たぶん本国の年末歌番組で忙しいのかな。

紅組 白組
aiko(9) 嵐(2)
アンジェラ・アキ(5) 五木ひろし(40)
いきものがかり(3) HY(初)
石川さゆり(33) EXILE(6)
植村花菜(初) NYC(2)
AKB48(3) 加山雄三(17)
川中美幸(23) 北島三郎(47)
クミコ(初) 郷ひろみ(23)
倖田來未(6) コブクロ(6)
伍代夏子(17) SMAP(18)
小林幸子(32) TOKIO(17)
坂本冬美(22) 徳永英明(5)
天童よしみ(15) AAA(初)
DREAMS COME TRUE(14) 氷川きよし(11)
中村美律子(15) FUNKY MONKEY BABYS(2)
西野カナ(初) 福山雅治(3)
浜崎あゆみ(12) flumpool(2)
Perfume(3) 細川たかし(34)
平原綾香(7) ポルノグラフィティ(9)
水樹奈々(2) 森進一(43)
水森かおり(8) 遊助(2)
和田アキ子(34) L'Arc〜en〜Ciel(4)

NHKは24日、大みそか紅白歌合戦の出場歌手を発表した。計44組で、初出場は5組。最多出場は47回の北島三郎
初出場は、紅組が植村花菜、クミコ、西野カナの3人。白組はHY、AAAの2組。