ボロボロだったスマイレージのライブUSTREAM配信

かつてこれだけ酷いUSTREAM配信があったろうか。それぐらい映像も音も酷いライブ生中継だった。℃-uteが同じ会場で中継したときと大違いだった。
まず準備にトラブり中継開始が15分遅れた。現地の会場で待っているヲタにとってはUSTのために待たされるのはたまったもんじゃないだろうな。
15分遅れでsmileagetvのアカウントで中継始まったが、音割れが酷い。映像も紙芝居状態。白飛びも酷くて何が映っているのかよくわからない。メンバーの判別なんてまったくできない状態。モバイルライブだったのでiPhoneで中継しているようだ。
スタッフもこれではダメだと思ったのか急遽別アカウント・smileage2を用意して二元中継を始める。カメラもマイクも別のを用意して。こちらは会場のブロードバンド回線での中継だろうか。しかしノートPCの性能が低いのか中継がさっぱり安定しない。しょっちゅう中継が途切れてしまう。映像と音は綺麗なのだが、これだけ中継が途切れるとライブ中継になってない。
同じアップフロントなのに℃-uteの中継とノウハウが共有されていなくて残念だ。コンサート会場からの中継では厚い壁に電波が阻まれたり、観客も電源切らないまま会場内にケータイを持ち込むから基地局までの帯域が取られてアップロード速度がでない。だから℃-uteみたいに会場のブロードバンド回線を使うのが一番なのだが、セッティングをミスって中継開始はiPhoneでやったようだが、まったくズタボロな中継だった。
まあ私はなんばHatchの公演を観に行くので、今回のライブ中継はだいたい雰囲気さえつかめればよかったのだが、この中継内容では新規ファンを獲得することなど到底無理だと思う。宣伝どころか逆効果になってしまっているので、スマイレージのスタッフさんはマジ反省して欲しい。