ももいろクローバー@名古屋OZONに行ってきた

10月17日(日) 12時(第一部), 17時45分(第二部)から名古屋OZONにて行われたももいろクローバー名古屋初!単独LIVE 〜親友は、東からやってくる!?〜に行ってきた。

メモ

  • 第一部が12時20分開演。13時42分終演。その後握手会。
  • 第二部が17時50分開演。19時32分終演。その後握手会。
  • 観客350人ぐらい。
  • 第二部のゲストに東京女子流

感想

  • 移転後のOZONには初めて来る。キャパは600ということだったが2段目を物販のスペースに使っていたので、1段目のフロアに押し込まれる。1段目だけだと400人ぐらいが限界。下手側に少し狭いがバルコニーのように1段あがったスペースがあって、そこは女性専用フロアになっていた。1段目のフロアは段差も仕切りの柵もなし。というわけで暗転すれば案の定圧迫される。もみくちゃになりながらも2列目の至近距離でももクロちゃん東京女子流を見れてよかった。
  • 激しいダンスで飛び散る汗が後ろからのスポットライトに照らされて美しい。夏菜子とか顔面つゆだくやな。
  • コココ、コッココッココー!とココ☆ナツではまるで集団トランス状態に。
  • ライブの締めはやっぱり「あの空へ向かって」に限るね。最後の最後に歌ってくれてよかったわ。
  • ウォーボンネット(羽根冠)を付けた夏菜子はやっぱりかっこいいなあ。
  • 佐々木彩夏が罰ゲームでオロナミンCを飲まされる。炭酸が苦手らしい。

開演遅れる

  • 朝9時から11時までチケット引き換えということだったが、10時半頃会場に着くと非常階段に1階から5階まで長蛇の列。チケット引き換えの列がなかなか進まない。ひとりひとり受付メール, 身分証, 払い込み受領証の3点セットを確認しているので、なかなか列が進まないのだ。そんなこんなで第一部の開場は予定の11時を1時間過ぎ、12時開場になった。
  • 第二部の方も、東京女子流との合同リハが押したのか16時45分開場予定が17時10分になった。まだ涼しかったからよかったものの、これが夏のくそ暑いときに非常階段に並ばされたままだったら、地獄だったな。

セットリスト(第一部)

01.行くぜっ!怪盗少女
02.words of the mind 〜brandnew journey〜/move
03.未来へススメ!
04.ピンキージョーンズ
05.キミとセカイ
06.ココ☆ナツ
07.最強パレパレード
08.全力少女
09.オレンジノート
EN1.ももいろパンチ
EN2.Believe/玉置成実
EN3.走れ!
EN4.ツヨクツヨク

セットリスト(第二部)

01.行くぜっ!怪盗少女
02.Believe/玉置成実
03.ココ☆ナツ
04.ピンキージョーンズ
05.キミとセカイ
06.words of the mind 〜brandnew journey〜/move
07.全力少女
08.走れ!
09.オレンジノート
EN1.ヒマワリと星屑(東京女子流
EN2.頑張って いつだって 信じてる(東京女子流
EN3.おんなじキモチ(東京女子流ももいろクローバー
EN4.ツヨクツヨク
EN5.あの空へ向かって