alan@SAVE THE FUTURE

10月11日(月)のalanSAVE THE FUTURE





alanとはまったく関係のない話だが、今回の「SAVE THE FUTURE」は生物多様性がテーマで、近年の生物の絶滅は地球の歴史上最悪のペースで進んでいるというグラフを示して番組を進行していたのだが、あれは本当かね。そのデータの出典や積算根拠が示されなかったので、どうもうさんくさいわ。
そもそも地球上で過去5回は生物の大量絶滅があったことはスルーされているしな。都合の悪いことは隠して、視聴者を誘導しようとしているかに見える。
もっというなら、そもそも他の生命を脅かしているのは人間の活動が原因で、特に発展途上国の農業や畜産が原因だが、彼らとて豊かな生活をおくりたいわけで、それを今現在豊かな生活を享受している先進国の人間が、希少生物を守るために農業を規制しろというのはおこがましいだろう。自分たちも生物を絶滅やそれ寸前に追いやり、それらを動物園の保護動物と化させてしまったのを忘れたのだろうか。トキやニホンオオカミコウノトリとかその典型やね。
どうも今回の「SAVE THE FUTURE」は、自分のことを棚にあげ過ぎなような感じがしたよ。