むてん娘。「あっぱれ回転ずし!」

「ベールに包まれたまま」とあるが、かなり早い段階からヲタにはバレバレだったけどね。YouTubeにも店内で録音された音源が流出してたし。「ネットを中心に話題沸騰中」というのも、どちらかというとまさかこんな曲が亀井ジュンリン卒業曲なのか? という嘲笑、自虐ネタが中心だった。

関西を中心に展開する回転ずしチェーン「無添くら寿司」の店内で流れ、ネットを中心に話題沸騰中の楽曲がCD化されることが28日、分かった。音楽プロデューサー、つんく♂(41)が手掛けた「あっぱれ回転ずし!」で、10月27日に発売する。同曲を歌うのは、すし文化を世界に広めるために誕生した謎の女性アイドルユニット「むてん娘。」。

ベールに包まれたままCD化が決定。発売まで2カ月をきり、ついにユニットの正体が判明した。どこか聴き覚えのある歌声に、ユニット名の語尾につく「娘。」、つんく♂プロデュースとくれば、人気アイドルグループ、モーニング娘。だ。
このプロジェクトが動き出したのは今年初旬だった。同チェーンがつんく♂にプロデュースを依頼。秘蔵っ子のモー娘。がPR役に抜てきされ、「むてん娘。」として活動することが決まった。