モーニング娘。から亀井絵里, ジュンジュン, リンリンの3人が卒業

3人が今年の12月にまとめて卒業か。3人も一気に卒業するのは過去例がなかったな。これでメンバーの数が5人にまで減ってしまうから、追加オーディションするのはやむを得ないね。しかし同じ5人にまで減ってしまった℃-uteにはなぜエッグから補塡しないのかという疑問もあるが。

ヲタの多くもジュンジュン・リンリンはいずれ中国に帰るのだろうと思っていたと思う。だからついにこの時がきたかという感じで、あまり意外性はない。
亀井絵里はフランスで撮られた写真でアトピーの症状がひどいといわれていたが、正直しばらく休めばいいだけで、卒業させてしまうのはどうかと思う。亀井本人にとっては深刻な悩みなのだろうが、とりかえしのつかない卒業という道より、治療のために休養という方法を選択して欲しかった。だいたい過去、外反母趾やら剥離骨折やらでハロプロメンバーを休ませたことがあったろう。アトピーなんて1ヶ月もすれば治るのであって、卒業までさせてしまったのは判断の誤りだと思う。

私自身アトピー性皮膚炎を持っているが、

  1. 症状が悪化したときは、ステロイドで沈静化させる
  2. 炎症が治まったら、極少量のステロイド入りの保湿クリームを塗って再発を抑える

これが治療の基本だ。アトピーは外部刺激に弱いので、衣装がこすれたり、爪でひっかいたり、ファンデーションを塗ったりするとよくない。ライブで大量の汗をかくし衣装もこすれるので、娘。に在籍中は完治させるのは無理だが、そこはだましだまし活動を継続して欲しかった。思い詰めて卒業という道を選択してしまったのは、残念だ。周りの大人が思いとどまるよう説得して欲しかった。

9期メンバーオーディションは、ずっと前からやって欲しいやって欲しいと思っていたので、遅いぐらいだと思っている。モーニング娘。がオーディションをやってこなかったこの4年間で、新井ひとみ, 前島亜美, 松井珠理奈, 渡辺麻友 等々他のグループにいい人材を採られてしまっているので。

問題はつんく♂さんがきちんと選んでくれるかということかな。8期で光井愛佳だけとってしまったのは失敗だったと思う。オーディションでいい子が応募してきても、それを選考で落としてしまったら意味がない。そこが不安だ。

もしオーディションでいい子が見つからなかったら、スマイレージの4人をモーニング娘。に入れてしまうのはありだと思う。今のハロプロNGPの楽曲がつんく♂さんに依存している状況では、スマイレージにいい曲が貯まるのに時間がかかりすぎる。モーニング娘。に入れてしまえば、「モーニング娘。」という知名度の高いネームバリューが使えるし、11年間の楽曲資産があるし、悪くないと思う。在籍期間がもうすぐ9年になる5期メンバーの二人も卒業してもらって、その代わりスマイレージの4人をモーニング娘。に入れてしまった方がいいんじゃないかな。

モーニング娘。在籍期間ランキング(2010年8月8日現在)

順位 在籍日数 在籍年数 メンバー名 加入日 卒業日
1位 3269日 8年11ヶ月 高橋愛新垣里沙 2001/08/26 -
3位 2758日 7年6ヶ月 亀井絵里道重さゆみ田中れいな 2003/01/19 -
6位 2702日 7年4ヶ月 飯田圭織 1997/09/07 2005/01/30
7位 2576日 7年0ヶ月 吉澤ひとみ 2000/04/16 2007/05/06
8位 2538日 6年11ヶ月 矢口真里 1998/05/03 2005/04/14
9位 2332日 6年4ヶ月 安倍なつみ 1997/09/07 2004/01/26
10位 1847日 5年0ヶ月 石川梨華 2000/04/16 2005/05/07
11位 1828日 5年0ヶ月 保田圭 1998/05/03 2003/05/05
12位 1827日 5年0ヶ月 小川麻琴 2001/08/26 2006/08/27
13位 1792日 4年11ヶ月 紺野あさ美 2001/08/26 2006/07/23
14位 1687日 4年7ヶ月 久住小春 2005/05/01 2009/12/06
15位 1594日 4年4ヶ月 藤本美貴 2003/01/19 2007/06/01
16位 1568日 4年3ヶ月 辻希美加護亜依 2000/04/16 2004/08/01
18位 1337日 3年8ヶ月 光井愛佳 2006/12/10 -
19位 1316日 3年7ヶ月 中澤裕子 1997/09/07 2001/04/15
20位 1242日 3年4ヶ月 ジュンジュン、リンリン 2007/03/15 -
22位 1128日 3年1ヶ月 後藤真希 1999/08/22 2002/09/23
23位 852日 2年4ヶ月 石黒彩 1997/09/07 2000/01/07
24位 749日 2年0ヶ月 市井紗耶香 1998/05/03 2000/05/21
25位 588日 1年7ヶ月 福田明日香 1997/09/07 1999/04/18

常にメンバーチェンジを繰り返し進化し続けてきたモーニング娘。が丸4年ぶりに新メンバーを大募集いたします!
ここのところオーディションを行うタイミングを探していましたが、この度、亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの卒業決定に伴い「それならこのタイミングで」ということで行うことを決めました。

モーニング娘。6期メンバーの「亀井絵里」の卒業に関して

亀井絵里本人より、数回に渡って体調の管理についての相談があり、「どこかのタイミングでアトピー性皮膚炎の完治を目指したい。」と申し入れがありました。
本人は、モーニング娘。加入当初から皮膚のかゆみ、肌の色などの症状をすごく気にしていました。クスリで緩和したりファンデーションでカバーしてきましたが、ライブで大量の汗をかいたり、衣装を何度も着替えたりすることで、なかなか症状の完治まで至りませんでした。
「たかだか皮膚の問題で」と言われてしまうかもしれませんが、専門医の意見としても、「皮膚の問題はそのうち体の内側の問題に移行したり、マインドに影響する可能性もある」と言われ、また、本人にとっては「皮膚の問題こそが超重要な問題」でありまして、このまま長く放置するより一旦治療に専念するということを選択し、2010年秋に行われますモーニング娘。のコンサートツアーの最終日をもって、モーニング娘。及びHello!Projectを卒業させることを決めました。
その後に関しては、症状の完治後本人と相談して決めて行きたいと思います。

モーニング娘。8期メンバー(留学生)「ジュンジュン」「リンリン」の卒業に関して

2007年5月より、モーニング娘。の中国人留学生として活躍してきた二人ですが、歌手・タレントとしてのスキルもアップし、日本語も上達し、キャラクターとしても一人前になったと判断し、亀井絵里と同じく、2010年秋に行われますモーニング娘。のコンサートツアーの最終日をもって、モーニング娘。及びHello!Projectを卒業させることを決めました。
卒業後に関しては、中国での歌手活動を含むタレント活動を続ける為の準備期間に入ります。

常にメンバーチェンジを繰り返し進化し続けてきたモーニング娘。が丸4年ぶりに新メンバーを大募集いたします! 歌が大好きな10歳〜17歳の女の子、どんどん参加してください!

  1. 私はとっても元気で明るいです!
  2. 私は歌が大好きなので、歌手になりたいです!
  3. 私は芸能界にあこがれています!
  4. 私はもっとカワイクなりたいです!
  5. 私の才能を見つけてください!
  6. 私は今はまだ自信はないけど、いつかきっと輝く日が来るはずです!
  7. 私は自信はないけど、周りのみんなが推薦してくれるのでがんばります!
  8. 私が芸能界に入らなければ、この先芸能界はつまらなくなると思っています!
  9. 私は芸能界でナンバー1になる自信があります!
  10. 私はモーニング娘。ハロー!プロジェクト)が大好きです!

以上の10項目の中で、一つでも該当する人は参加出来ます! あなたも是非応募して、未来のモーニング娘。となって日本の芸能界でスターになり、世界へ羽ばたいて行ってください!



この躍動感ある写真が好き。一部のメンバーの顔が隠れているという、アイドルのグラビアとしてはイレギュラーな写真だけど。