alan@NHK大阪ホールに行ってきた

7月16日(金) 19時からNHK大阪ホールにて行われたalan 2nd concert「alan symphony 2010」に行ってきた。

21時21分終演。

感想

  • 前の方の席にもぽつぽつ空席があったな。ヤフオクでもだいぶ売れ残っていたからな。後ろの席では1円落札とかもあったし。やはり
    • 前回のコンサートからあまり日があいてなかったこと
    • 今回は平日開催だったこと
    • コンサートの宣伝をあまりしてなかったこと
  • など、いろいろ条件がよくなかったな。
  • コンサートの題名にシンフォニーと歌っているだけあって、ストリングスが12人もいた。ピアノの人が時々体の向きを変えて指揮を執っていたのが、なんか変な光景だった(^^;
  • タイタニックのテーマ曲をカバーしてたが、alanって日本語より英語の歌の方がうまく聞こえた。日本語の発音が苦手なのかもな。
  • でもなんにせよ、alanの歌が抜群だわ。聴き惚れる。
  • 衣装は3パターン。最初のターコイズブルーのドレスとか綺麗だったな。
  • 基本ずっと座ったままの観覧。立ったのはアンコール後の3曲だけかな。
  • 最前にいたうちわ軍団の人が、スタッフに「うちわを高く上げないで」と注意されていた。
  • アンコール後に後方席から最前列までドリームしていたおばさんがいた。スタッフも観客も誰も注意してなかった。信じられない光景だった。alanが観客全員に着席を促すとおばさんは座るところがないので、また後ろの列に戻っていった。なんていう厚かましいおばさんだ!

遅刻

大雨だったので車で行ったら阪神高速が水走から大渋滞。ちっとも進まん。これはまずいと思い下に降りて急いで地下鉄に乗り換えたが、結局間に合わなかった。15分ぐらい遅刻したかな。ただ、開演が10分ぐらい遅れたようなんで最初の1曲聴けなかっただけですんだ。

セットリスト

01.ひとつ
02.久遠の河
03.BALLAD 〜名もなき恋のうた
04.白い翼
05.月がわたし
06.東京未明
07.ココニイル
08.我的月光
09.いい日旅立ち二胡演奏)
10.青蔵高原
11.My Heart Will Go On(タイタニックのテーマ)
13.明日への讃歌
14.my life
15.風に向かう花
16.恵みの雨
EN1.群青の谷
EN2.Diamond
EN3.Swear
EN4.名もなき種(新曲)
EN5.懐かしい未来〜longing future〜

サポートメンバー

  • ピアノ: 中野雄太
  • キーボード: 田中
  • ギター: らんめん
  • ベース: みっちゃん
  • ドラム: はまさき
  • マニピュレーター: ひろし
  • ストリングスが12人(たちたにストリングス)