コメント返信

iniestaさん、kenさん、こんにちは。
iniestaさん、優勝おめでとうございます(違

私も普段生活していて少女時代などの韓国アイドルグループの情報に接することはほとんどないです。それだけに10代の女の子達が、韓国アイドルグループの名を次々にあげる状況に驚いてます。いったいどういうルートで情報を入れてるんだろうかと。

梅田えりかつんく♂さんが作る℃-uteの曲は本意ではない、自分の好みではなかったのかもしれませんね。彼女としてはかっこいいダンスミュージックがやりたかったのかも。

しかし、日本ではバタ臭いダンスミュージックを受け入れる土壌があまりないように思います。日本では女性グループにはどちらかというと「かっこいい」よりも「かわいさ」を求められるので。「親しみやすさ」や「天然ボケ(おバカさん)」もそうですね。かわいいとダンスミュージックは両立しないので難しいのかなと。

東方神起とか、他の分野はなかなか売れている実感がつかめないのは確かです。私もa-nationに行ってこの目で確かめるまでよくわかってませんでした。現場に行って下は10代から上は50代まで、女の子からおばさんまで団扇を持って必死で声援あげているのを見て、こういう世界があるんだと実感しました。たぶんKARAや少女時代の人気がでても、なかなか実感しにくいと思います。AKB人気もハロプロ好きな人にとっては、実感しづらいように。

YouTubeからいろいろ貼り付け

梅田えりかがやりたかったのはもしかしてこういう路線? この曲は個人的に2003年のハロプロNo.1ソング

ガキさんがシャウトするより愛理cシャウトの方がいいな(3:55〜)

うしろでガンガン踊っている清水佐紀中島早貴をもっと映しやがれ

この曲にゆうかりんの声は幼すぎる


なつかしいEriko with Crunch


最近のDream




SPEEDも「Breakin' out to the morning」よりは「White Love」や「my graduation」の方がファン受けがいい。ガンガン踊るダンスミュージックは、日本ではあまり売れないのかな。

以下、いただいたコメントから調べたもの。

世界の音楽市場規模比較(2008年度 IFPI資料)

韓国は国内市場規模が非常に小さく、積極的に他国に打って出るしかない状況。

順位 国名 金額 世界シェア
1位 アメリ 59億7740万ドル 25.4%
2位 日本 51億7110万ドル 22.0%
3位 ドイツ 23億7000万ドル 10.1%
4位 イギリス 22億7490万ドル 9.7%
5位 フランス 13億4250万ドル 5.7%
6位 オーストラリア 5億5530万ドル 2.4%
7位 カナダ 5億3000万ドル 2.3%
8位 イタリア 4億2700万ドル 1.8%
9位 ロシア 3億9520万ドル 1.7%
10位 スペイン 3億7430万ドル 1.6%
26位 韓国 1億1840万ドル 0.5%


日本では韓国ドラマの人気が低迷している一方、アイドルグループが新たな「韓流ブーム」をリードしている。40〜50代の女性を中心に広がり、(ごく一部の層で熱狂的なブームを巻き起こしたという意味で)「ティーカップの中の台風」と言われた韓流ブームが、初めて日本のポップカルチャーの中核層をなす10?20代と接点を持ち、さらに普遍的なパワーを発揮する下地を作っているのだ。
人気グループBIGBANGは今年前半、日本で多数の音楽賞をさらった。5月末、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された「MTV WORLD STAGE VMAJ 2010」で、最優秀ポップビデオ賞など3冠に輝いた。BIGBANGは2月に行われた「日本ゴールドディスク大賞」でも「ザ・ベスト5ニュー・アーティスト」に選ばれている。2008年に初めて行われたBIGBANGの日本でのコンサートはほとんどが売り切れ。2PM、2AM、SHINee(シャイニー)、BEAST(ビースト)、MBLAQ(エムブラック)なども10〜20代の日本人ファンから支持され、活発に活動している。東方神起の活動休止以降、さらに多くの韓国アイドルグループが日本の若い世代の関心を集めているのだ。YGエンターテインメントのファン・ミンヒ広報チーム長は「一足早く人気が出たRain(ピ)やSE7EN(セブン)のファンは30〜50代の女性が多かったが、BIGBANGをはじめとする最近のアイドルグループは日本の10代に注目されている」と話す。
ガールズグループは今年中に日本市場に「無血入城」、つまりすんなりと進出に成功する可能性が高い。KARA(カラ)、4Minute(フォーミニット)などが徐々に人気を上げている中、少女時代は8月25日に東京で約1万人を集めデビューライブを行う予定だ。日本の音楽関係者らは「日本のガールズグループの活動はこのところ足踏みしているので、少女時代の日本進出を機に、韓国のガールズグループがJ-POP界を掌握する可能性は高い」と見ている。K-POPを紹介するチャンネル「Mnetジャパン」のミン・ビョンホ本部長は「日本ではAKB48を除き、ガールズグループの活躍が目立たない。現在、韓国ガールズグループの日本人ファンのうち、80〜90%が10〜20代女性という点も、見通しを明るくしている」と話す。Mnetジャパンの急速な成長も、K-POPに対する日本人の関心の高さを示している。08年1月は加入数が5万人に過ぎなかったが、この2年間で2倍近い9万人に増えた。

突然始まった韓国大衆音楽界の「アメリカンドリーム」がどこか悲しく思える。ある大型芸能プロダクションの幹部はこのように説明する。「今はアイドルグループが絶大な人気を誇っているが、会社としては収益が出ない。BIG BANGやWonder Girls、少女時代が皆同じプロダクションに所属しているならともかく…。内需が十分ならば無理して米国まで進出しようとするはずがない」
すなわち、韓国の音楽市場が構造的に収益の出ないゼロサム・ゲーム(一方で利益が出れば、もう一方で損失が増えること)」の場であるため、米国進出という冒険をしているというわけだ。間違った意見ではない。韓国はまだ音楽の違法コピーが氾濫している。2007年度の違法音源市場の規模は4300億ウォン(現 在のレートで約320億円、以下同じ)台で、合法市場の4700億ウォン(約360億円)と同じ水準だ。そうした中、オフライン音楽市場の規模は2000 年度の4104億ウォン(約310億円)から07年には788億ウォン(約60億円)に急減した。
その代わり、インターネットやモバイル音源市場の規模は07年に4276億ウォン(約330億円)に成長したが、移動通信会社などの取り分などを引けば、音楽を作る人々の手に残るものはほとんどない。文化コンテンツ振興院によると、モバイルを利用した音楽販売の場合、韓国では制作会社の手に渡る金額の比率が販売額全体の25%に過ぎない。しかし日本は30〜45%、米国は50〜55%に及ぶ。
まず変化が求められるのは人々の認識だ。先進国では「音楽はどんな経路を通じてでも、お金を払って購入して聞くもの」という概念が強く定着している。米国で有料音楽ダウンロードサイトitunes」が、MP3プレイヤー「ipod」とともに音楽市場の必須要素として定着できた理由もここにある。
韓国の歌手や俳優たちが求めているのは素朴なことだ。音楽鑑賞に対する正当な代価。人々が今後もこの当然の市場原理を拒否するならば、韓国の歌謡曲をすべて英語や日本語で聞かなければならない日が来るかもしれない。収益のない市場で「無駄骨」を折るよりも、成功してもしなくても「大海」に出て行きたいと願うはずだからだ。BoAの米国進出の裏には、韓国音楽市場の暗い影が隠れている。

ハロプロメンバー(新旧問わず)も好きなK-POP

高橋愛

高橋愛「私もBIGBANG大好きでずっと聞いてますね、なんで好きになったかというと、MTVでG-DRAGONのソロPVを見てカッコイイと思ったらBIGBANGのメンバーだって聞いて、そこから入ったんですけど、こんなにはまるの初めてってくらいはまってます。CD全部買ったし、夜寝る時はいつもシャッフルにして聞いてます」

福田花音

コメントに少女時代さんのこと書いてあったけど知ってますよん
最近K-POPすきだから⊂( ^ω^)⊃

有原栞菜

K-POPだいすっき!
とくに好きなのは、KARAっ
可愛いしかっこい〜( ´艸`)
日本デビューも決まってるようだしたのしみっ!!!!!!
KARAのいちばん好きな曲は、「Wanna」かな。でも「lupin」もかっこよくておすすめっ
あう。だめだ好きすぎて話とまんないっ!
K-POPアーティストだいすきっ
サランヘヨ

K-POPジャンキーな有原栞菜

Q.KARAで好きなメンバーは?
A.みんなだいすき でもハラちゃんは憧れです

みんな少女時代好きなんだね
かんなも少女時代だいすきだよ!美人で憧れちゃうよね

Q.少女時代で好きな曲は?
A.「Oh!」と「Kissing You」。MVも可愛いっ

Q.少女時代で好きなメンバーは?
A.みんな可愛いし大好き ジェシカちゃん!

梅田えりか

ついにえりかの大大大大好きな少女時代さんが日本で本格的に活動することが決定しましたぁ〜
8月には初来日を果たし、有明コロシアムでイベント・ライブをやるそうです
絶対に行くっ
そして9月にはユニバーサルミュージックさんからデビュー・シングルが発売される予定だとかッ
絶対に買うッ
朝このことを知ったとき、嬉しすぎて「やったぁ〜」って大声で叫んでしまいました
みんなッえりかと一緒に少女時代さんを応援していこッ

梅田えりか、どんだけ少女時代が好きやねん

少女時代さんありがとうございます
えりかの一生の宝物ですッ

その他に少女時代のプリント入り靴下をはいてみたりとか、少女時代にはまっている梅田えりか

Q.少女時代さんが好きで聴いてるのことでしたが他にも気になっているアーティストさんはいますか?
A.少女時代(SNSD)さん・SHINeeさん・2PMさん・2AMさん・4MINUTEさん・T-araさん・2NE1さん・KARAさん・Wandergirlrさん・Superjuniorさん・Hyorileeさん
他にもたくさんの素晴らしいアーティストの方々がいるんだけどとにかくK-POPにはどっぷりとハマっております あと日本でもデビューしているたくさんの韓国出身のアーティストさんの方々にも注目して曲を聴いてるよ〜

コメント見てたら少女時代知ってる〜っていう人結構いて嬉しかった〜
どの曲がオススメってゆう質問があったので答えます
本当にぜーんぶ好きだけどその中でも「Gee」って曲が好き歌詞がとても可愛い

私の好きなアーティストさんそれは「少女時代」さんですッ
韓国で大人気の9人組のアーティストさん
可愛い曲やカッコイイ曲まであって、しかも共感できる歌詞だらけで私は毎日のように少女時代さん達の曲を聴いてるよ
歌もダンスも上手でしかもスタイル抜群
皆さんも是非少女時代さん達の曲聴いてみてッ

4Minuteさんのライブ行ってきました
かなり感動しましたよ〜
パフォーマンスがかなりカッコいいのッ
最高に興奮しましたッ

その他、矢島舞美がラジオでKARAの「Mr.」を紹介したらしい(ラジオ音源未確認)。

w-inds.関連

日本ではジャニーズ専制で思うように活動できないw-inds. 台湾とかではかなり人気らしいが。最近かなりブラックミュージックぽくなって驚いた。上は最近話題になったもの。