大阪発疾走ステージ WEST WINDの観覧に行ってきた

7月6日(火) 18時30分からNHK大阪ホールにて行われた大阪発疾走ステージ WEST WINDの観覧に行ってきた。

今回の私の席は1階 R11列だった。この番組の観覧で右側の席に座るのははじめてだった。時々クレーンカメラが邪魔になるので、この番組を見るなら左側の方がいいな。
18時52分収録開始。20時33分終了。
今回は客の8割がT.M.Revolution目当てか。1割がSKE48ヲタ。残り1割がその他という感じ。今日の客はテンション高く、立って見てる人が多かった。

出演

感想

  • キングコングがこの番組の司会をやるのははじめてかな。それにしても客いじり、スタッフいじり、出演者いじりとうまかった。さすがやなあ。
  • 西川貴教のことも、よくしゃべる露出狂のピン芸人とか茶化してたけど、おもろかった。
  • フロアディレクターだと思うが、前説もやっていた小宮さん(東大卒・落研所属)も頻繁にいじられてたな。ここで笑いがとれると思うと、すかさず何回も利用されていたな(笑)。
  • SKE48は歌と、いつもやる自己紹介と、ひな壇トークコーナーでくーみんのが1度取り上げられていた。他のメンバーのはネタとして面白くなかったのか知らないけど、取り上げられなかったな。
  • しかしSKE48のメンバー自己紹介って、昔の娘。4期メンバーがやったそれみたいやなあ。「まいどー」(加護亜依)、「ちゃっきりちゃっきりちゃっきりなー」(辻希美)、「どすーん」(吉澤ひとみ)、「よいしょー」(石川梨華)。オッサンしかわからない故事である。
  • ネタコーナーでテーブルにパスタと粉チーズが用意された段階で、きんに君登場とわかってしまったぞw しかし、きんに君は体重が5kgも落ちてしまったそうで、あまり元気もなさそうだった。
  • 大木こだま・ひびき師匠はネタ見せはなく、ひな壇トークコーナーと収録終わりにこだま師匠がカラオケで「青春時代」を歌っただけだった。

MC(周りの人に一言)

  • 矢神: 珠理奈がキス魔で困る。私にひっついてチューしてくる。あんまりチューしないで。

初回出荷枚数15万枚

出荷枚数だからオリコンの初動で15万枚になるわけではないのだが、3分の2が店頭やキャラアニの販売と記録されても初動10万枚か。前回からあまりの急上昇ぶりに実感がわかないな。

7月7日にリリースされるSKE48の3rdシングル「ごめんね、SUMMER」の初回出荷枚数が、15万枚を突破し、15万人との握手会をすることが発表された。
7月から8月中旬まで行なわれる今回の握手会は、東京・名古屋・大阪・福岡の計4ヵ所で実施。のべ15万人を動員予定だという。7月18日の東京会場は、SKE48としては初となる、アイドルの聖地・よみうりランドイーストでの開催になる。
オリコン・ウィークリー・チャート3位を獲得した前シングル「青空片想い」は、初回出荷数5万枚であったが、今作は15万枚と約3倍の出荷数となった事に加え、作品発売後に実施される握手会動員数も前回の3倍に増加した。

SKE48がニューシングル「ごめんね、SUMMER」を7月7日にリリースする。3月に発表した2ndシングル「青空片想い」はオリコンウィークリーチャートで自己最高の3位を記録したほか、2週連続でトップ10にランクイン。全国各地での握手会イベントや東京、大阪での出張ライブの大成功を受けて、着実に知名度を高めている。
今回ナタリーでは、「ごめんね、SUMMER」を歌う選抜メンバーである松井珠理奈松井玲奈矢神久美高柳明音向田茉夏石田安奈木崎ゆりあの7人にインタビューを実施。ニューシングルについてはもちろんのこと、ビデオクリップ撮影時のエピソード、前作リリース後の環境の変化、さらには初めて買ったCDの話題や今後歌ってみたい楽曲など、興味深い話をたっぷり訊いた。