コメント返信

ちゃいにーずさん、yama-keiさん、こんにちは。
ハロプロのコンサートでMIXをやる人は5%もいないと思います。現場では少数派ですね。ただMIXだけをダメと禁止してしまうと、じゃあ他のヲタ芸はどうなのだと筋が通らなくなってしまいます。

  • PPPHコール(「モーニングコーヒー」での「なーつみ」「かーおり」コールとか)
  • オーイング(「リゾナント ブルー」「ライバル」などで「ウォーウォー」叫ぶ行為)
  • L・O・V・E(「ぴったりしたいX'mas」で復活した「エルオーブイイー」と叫ぶヲタ芸
  • MIX(イントロで「ファイヤー(中略)ジャージャー」と叫ぶ行為)

MIXはイントロだけですますなら他のヲタ芸よりマシだと思うんですよね。PPPHコールは歌手の歌声が聞こえなくなってしまいますし、迷惑度でいったらMIXより上だと思います。
ただしハロプロがうちにはうちの文化があると他と一線を画すために、インドアのコンサート含めてMIXを全面的に禁止してしまうのは、それはそれでありだと思いますよ。でもハロプロは推しジャンプ含めて迷惑行為はほとんど放置状態なので、MIXも放任でしょうね。
たぶんAKBからアイドルヲタになった人がスマイレージ℃-uteの現場にもたどり着くと、今後MIXがちょっとずつ侵蝕していくのではないかと思います。ファンの世代交代が進むにつれて必然的に。それがいい悪いの判断は別にしても、この流れは誰も押しとどめれないと思うんですよ。


(ぱ)さん、こんにちは。
宮武祭東京女子流新井ひとみよりさらに年下なんですね。小学5年かあ。握手会とかあったりしても、なに話していいかさっぱりわかりません(^^;