メイリオVer.6.02

メイリオはずっとVista初期のVer.5.00を使っていたのだが、7用のVer.6.02になって表記も改善されたと聞いてアップデートしてみた。なるほど最初の頃にあった文字の不具合が改善されていた。名古屋の「名」だけ大きいとか、検索の「索」だけ大きく見えるとかの不具合が。

以下の記事では、このへんの話が面白かった。

  • 電話帳のフォントを改善して数億円節約する話
  • フォントを工業製品ととらえ、いかに効率よく5万字の字体を製作し納期に間に合わせるか
  • メイリオは、デザイン当初から和文・欧文の混交を考えた初めてのマイクロソフトの日本語フォント

2007年1月にVistaが出たときには、まだかなり手抜きがありました。ある文字は飛び上がって見えたり、ある文字は本来あるべき形と違うように見えたりという苦情が出ました。それを今度はWindows 7に間に合わせるように、というので2009年1月ごろに1カ月半ぐらい半分寝ないで全部見直しました。これで多少は良くなったと思います