コメント返信

しっちいさん、こんにちは。

正直あまり楽しめなかったですね。小春が抜けてしまったからそう思ってしまったんでしょうが。腐れ縁みたいなもので、なんやかやと10年間モーニング娘。のコンサートツアーを見続けてきました。あまり興味がなくなっても、1ツアーに1回は観てきました。でも今回がもう最後かもしれませんね。

振りは振り付け師(コリオグラファー)が意図して揃えて欲しい振りの時は揃えて欲しい。そうでないときはバラバラでもかまいません。本来揃えなきゃいけない振りの時もタイミングがバラバラだから文句をいっただけです。

Perfumeは紛れもないアイドルグループですね。アーティストじゃありません。アーティストならば少なくとも自分で作詞か作曲をしなければいけないと思います。

ただし大事なのはアーティストがアイドルより偉いわけでは決してありません。作詞・作曲しただけで偉いなら、misonoが山口百恵よりも偉大な存在になってしまいます。山口百恵のようにステージでのパフォーマンスで歴史に名を刻めるのですから、アーティストの方がすごいだとかは不毛な議論だと思ってます。モーニング娘。もその歌やダンスでアイドル史に残る10年連続紅白出場という記録を残せたのですから十分偉大です。Perfumeも横アリや城ホールでコンサートできるまでになったのですから偉大です。Perfumeがアイドルグループで、なにか問題があるんですか? なにもありませんよ。