Jane Styleのシステムリソース対策

2chの専ブラにJane Styleを使っているのだが、このソフトは大量にスレや画像を開くと「システムリソースが足りません」とかエラーがでて落ちるのである。まるでWindows 9xという旧石器時代の病気が再発したようで煩わしい。なにか対策はないものかと探していたらあったので紹介しておく。一部レジストリ変更するので、自己責任でお願いします。

インラインサムネイルをOFFにする

スレッド本文に画像を小さなサムネイルで表示する機能はシステムリソースを大量に消費する。私の場合、この機能をONにした時はGDIオブジェクトを21000以上消費したが、OFFにすると1300まで激減した。インラインサムネイルは実装が悪くリソースばか食いなので、OFFにすることをお勧めする。

GDIオブジェクト数を増やす

  • キーの名前: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows
  • 値: GDIProcessHandleQuota

既定値10000(10進)を32768(10進)ぐらいに増やしておく。

デスクトップヒープ(デスクトップ・アプリケーション・ヒープ)を増やす

  • キーの名前: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\SubSystems
  • 値: Windows
  • パラメータ: SharedSection

既定値:1024, 3072, 512 → 1024, 12288, 1024に増やす。
これでスレや画像を大量に開いてもJane Styleが落ちなくなった(今のところ)。しかし本来的にはリソースを大量に使ってしまうJane Styleの設計に問題があると思う。他のソフトではタブや画像を大量に開いても、こんな不具合ないんだから。