柴田淳@神戸国際会館に行ってきた

2月28日(日) 18時から神戸国際会館 こくさいホールにて行われた柴田淳 CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY vol.2 〜だってピーナッツだもん〜に行ってきた。

18時6分頃開演したらしい。20時13分終演。

人身事故

三宮行き快速急行に乗ろうと駅に行くも電車が来ない。人身事故により運行取りやめとな(´Д`)y-~ 急遽鶴橋・大阪経由でJRの新快速で三ノ宮に向かうが18時7分着。このとき既に開演時間を過ぎていた。ツアー初日だったのでリハが伸びて開演も15分ぐらい遅れてくれないかと一縷の望みにかけたがそれもむなし、ホールに入ったときには既に客電が落ちて真っ暗でコンサートも始まっていた。スタッフに案内されて席になんとかたどり着くも、それが間違った席であとから別の客がやってきてまた違う席に動く羽目になり、なんだか踏んだり蹴ったりであった。

公演に遅れたのは久しぶりかな。最初の方見逃したり、どうも席移動やらなんやらで落ち着いて観れなかったので、また大阪公演も観に行くことにした。なぜか知らんけど、神戸も大阪もヤフオクで2000円ぐらいで手にはいるので、まあいいだろ。2回同じコンサートを観ても。

MC

音楽活動の方向性に思い悩んで1年ぐらい休んだ柴田淳。引き籠もりのような生活で病院通い。それがスタッフの支えもあってこうやって一流のミュージシャンと一緒にツアーができるまで復帰できたことが信じられないそうな。

MC聞いていると、どうも鬱かそれに近い状態だったんだなと思った。私はそういう事情はなにも知らなかったが、なにはともあれ復帰してくれて嬉しい。

セットリスト

01.美しい人
02.Love Letter
03.うちうのほうそく
04.メロディ
05.かなわない
06.蝶
07.虹
08.青の時間
09.人魚の声
10.白い世界
11.月光浴
12.君へ
13.雨
14.君にしかわからない歌
EN1.缶ビール
EN2.Orion(中島美嘉のカバー)
EN3.花吹雪
EN4.なんかいいことないかな

サポートメンバー

  • ピアノ: 青柳誠
  • ギター: 新井健
  • ベース: 松原秀樹
  • ドラム: 渡嘉敷祐一
  • キーボード&バイオリン: 門脇大輔