SCANDAL@名古屋クラブクアトロに行ってきた

12月4日(金) 18時30分から名古屋クラブクアトロにて行われたSCANDAL ファーストワンマンライブツアー 〜BEST★NAGOYA〜に行ってきた。
18時35分開演、20時8分終演。
観客約500人。女子率2割ぐらい。
前のブロックはうねうねうねっていた。女性ファンはわりと後ろに固まっていた。前に突撃する元気な女の子ファンもいたけども。私は一段上がったブロックのところでまったり観てた。
結構女性ファンが多いのに驚いた。ZONEよりもアイドルヲタが少なくて、女子率が高い感じ。

MC

  • TOMOMI: (初のワンマンライブツアーなので)今日はSCANDALしかでないけど、それでよろしい?
  • HARUNA: 客が5人ぐらいしかいないと思った。

感想

アルバム買ったけどまだ聞いてなかったので初めて聴く曲が多かった。MAMIはほとんど歌わないんだけど、「Ring!Ring!Ring!」では歌いだしがMAMIなんだな。こんなことすら知らなかった。

初のワンマンライブツアーができたというメンバーの嬉しさとか、一生懸命さとか、そういうのがよく伝わってきていいライブだった。SCANDALは確実に一歩ずつ進化していってると思う。当て振りじゃなくてちゃんと演奏しているところもいいし、来年もツアーがあれば観に行きたいと思った。

セットリスト

01.スペースレンジャー
02.BEAUTeen!!
03.アナタガマワル
04.マボロシナイト
05.恋模様
06.Ring!Ring!Ring!
07.S.L.Magic
08.TOKYO
09.SAKURAグッバイ
10.夢見るつばさ
11.ひとつだけ
12.キミと夜と涙
13.少女S
14.カゲロウ
15.SCANDAL BABY
EN1.SCANDALのテーマ
EN2.タイムマシンにおねがい
EN3.DOLL