東京女子流が2010年1月1日にデビュー

元日にデビューというとdream(現Dream)が2000年1月1日にデビューだったな。あれから10年か。オレも年を喰ったな……はさておき、エイベックスはアイドルグループに関しては不得手だったよね。記事にもあるようにdreamとSweetS、そしてレーベル契約だけだがPARADISE GO!! GO!!LDH)、EARTH、Folder5HINOIチームVISION FACTORY)も大ヒットさせるまでには至らなかった。

dreamやSweetSもいい曲いっぱいもらってたけどな。でも当時はハロプロ全盛期だったから運が悪かったね。今はハロプロの力が弱まっているから、それなりにチャンスはあると思う(でもAKBが力をつけたけど)。定期的に(隔週?)ライブをやるっていうのは、AKBを参考にしているぽいな。ヲタが求めているのは、握手会だったり小さい箱でのライブだったりするから。

個人的には昔のdreamやSweetSの曲には眠らせるにはもったいない曲がたくさんあるので、それを一部でも東京女子流にカバーしてくれるとうれしいな。それだけでもSHIBUYA O-nestのライブに行きたくなるよ。

エイベックスといえば、かつては、dreamやSweetSなど、数々のガールズグループを誕生させ、世に送り込んできたレーベルであり事務所だ。そして、そんな彼らが今回、SweetSから数えて、なんと約7年ぶりに新人ガールズグループを世に送り出さんとしている。

そんな注目度高めなガールズグループの名前は、「東京女子流(とうきょうじょしりゅう)」。関係者によると、エイベックスらしくの歌とダンスで魅せることを軸とし、活動を開始。日々、いろいろな経験を積み、成長していきながら、日本だけでなく、アジア全域、最終的には世界で活躍できるグループを目指すという。ちょっと不思議なグループ名については、将来的にアジアや海外に向けて活躍する際に、わかりやすいよう“東京”という日本の首都の名前をつけているとのこと。英語表記では「TOKYO GIRLS' STYLE」。これから彼女たちのスタイルを世界に向けて発信していこうとしているのだろう。