エプソン EP-901Aを購入した

alan@あべのHoopのあとにジョーシン J&Pテクノランドによる。特売品のプリンターを見るためだ。ダイレクトメールに入っていたチラシでエプソンEPSON) EP-901Aの新品を22800円で売ると予告していた。11/29(日) 朝10時から台数は20台限定で。

私が店に着いたのは13時前で、てっきりもう売り切れただろうと思っていたら、まだ3台残っていた。事前に調べたヤフオクの新品相場は25800円だから差額は3000円。これがあと2000円安かったら差額が5000円となって転売屋が食いついてきただろう。しかし差額が3000円ではヤフオクのシステム手数料や重たいプリンターを転売する手間暇を考えると、転売屋も食指が動かない。まさに絶妙に安くない値段w さすがジョーシン。これがヤマダだとキヤノンのMP980(エプソン EP-901Aと同世代の複合機最上位機種)を異様に安い14800円で売り出して、早朝から転売目的の行列ができるのだが。実際、私が開店2時間前にヤマダに行っても買えなかった。けちんぼジョーシンさまさまだな。

プリンターを買い換えるのはPM-950C以来だから7年ぶりぐらいかな。今はPM-950Cをカラーインクが全部切れたのをリセッターを使って満タンとごまかして、モノクロ専用プリンターとして使っている。カラーインクを全部交換しようとすると6000円以上かかるので、もうこいつでカラー印刷する気はない。しかも紙送りがへたくそで、すぐ紙が内部で絡まるし。だいたい、カラーインクが切れたらモノクロ印刷もできなくなる仕様って……。あこぎやなあ。

今回、新機種としてEP-901Aを選んだのは、

  • 無線LANで全PCから共用できる。
  • デザインがよくてリビングにおける。
  • 型落ちだが新機種(EP-902A)と機能的にほとんど変わらない。

無線LAN必須で選んだので必然的に数機種に絞られた。単機能のプリンターで無線LANが付いたPX-201も候補としてあがったのだが、筐体があまりに貧弱なのでパスした。ヤマダの特売MP980を買い逃したので、年末の年賀状シーズン叩き売りまで買い換えは無理かと思っていたが、意外に早くチャンスが巡ってきたな。