絢香@大阪城ホールに行ってきた

11月18日(水) 19時30分から大阪城ホールにて行われた絢香 MTV Unplugged ayakaに行ってきた。
19時42分開演、21時27分頃終演。観客約8000人。

ステージパターン

ステージパターンはA。ちょうどBOX席に正対する場所にステージがくる。スタンド席はGとHが閉鎖。黒シートで覆われていた。ステージ斜め後ろになるFとIブロックにもお客さんを入れていた。

BOX席には夫の水嶋ヒロ氏の姿が。開演前に彼が姿を見せたので、腐女子どもが「キャーキャー」騒いで、開演どころではなかった。あれで開演がちょっと遅れたかな( ´ー`)y-~~

感想

今日はテレビ収録ということで基本座ったままの観覧だった。最後の3曲だけ全員立ったけど。よけいな手拍子とかもなくアコースティック編成でじっくりと絢香の曲を聴けてよかった。聞き惚れてしまったよ。

もしかしたら年末の歌番組とかもでるかもしれないけど、これだけの曲をまとめて生で聴けるのは休業前では最後だから、とにかく参加できてよかった。しばらく休業して病気が治ったら、また復活して欲しいな。ゆったりマイペースの仕事ぶりでいいから。

MC

小学5年の11歳の時にジャネット・ジャクソンのコンサートを観に行ったんです。それが人生で初めて観たコンサートで、会場が“この”大阪城ホールだったんです。昨日実家に帰ったときに、その時の半券が残っていて、その時の席に座るとそのライブの記憶がよみがえりました。今日同じ席に座っている人を指名して立ってもらおうと思っていたのですが、席を見ると黒のシートが被ってました。Gブロック 20列 4番なんです。

ファンレターの9割が女性。年齢は小学生から上は親より年上の人まで。

セットリスト

01.Jewelry day
02.I believe
03.手をつなごう
04.Why
05.グンナイベイビー
06.Human Nature (マイケル・ジャクソンのカバー)
07.ブルーデイズ
08.三日月
09.おかえり
10.夢を味方に
11.ありがとう。
12.WINDING ROAD
EN1.みんな空の下

バンドメンバー

  • ピアノ: 鶴谷崇
  • パーカション: 山下政人(聞き間違えたかも)矢吹正則
  • ギター: 八橋義幸
  • ベース: ファイヤー(松田卓己)
  • コーラス: 真城めぐみ
  • ヴァイオリン: 土屋玲子