Berryz工房@大阪厚生年金会館に行ってきた

11月8日(日) 15時(昼公演), 18時30分(夜公演)から大阪厚生年金会館 大ホールにて行われたBerryz工房コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!〜に行ってきた。

  • 昼: 15時1分開演、16時46分終演。
  • 夜: 18時31分開演、20時18分終演。

昼は3階席だった。3階席の埋まり具合は2割ぐらいだったな。夜は1階最後列だった。夜の1階はそこそこ埋まっていた。9割ぐらい。

感想

徳永千奈美熊井友理奈の2人がインフルエンザで欠席ということで5人でのコンサートになった。その分残りのメンバーが頑張ったのだが(特に須藤茉麻)、私はこのツアーはもう見る予定がないし、7人での完全態が見れなかったのは残念だった。

今日はメンバーが花道に出てこなかった代わりか、茉麻だけオケピに降りて最前列の客を煽っていたな。この会場はステージと最前列が距離があって最前列なのにあまり嬉しくない。今日は茉麻しか降りてこなかったけど、できれば各メンバーそれぞれ1回ぐらいは最前列の客の近くまで行ってあげればよかったんじゃないかな。

その他

  • 茉麻はこの1年ぐらいでかなりきれいになったな。
  • オケピのカメラマンがレールの上を移動するのではなく、丸椅子に座って地面を蹴って移動していたのがおもろかった。コスト節約やね。
  • 私の未来のだんな様」って、昔のベリーズの曲みたい。進歩がないというか、そろそろ少しずつ路線転換を図った方がいいのでは。
  • 「バカにしないで」は清水佐紀のシャウトがいい味だしてるなあ。
  • 「ライバル」はBメロで巻き起こるヲタの咆哮がうるさい。「ウォーウォー」叫ぶのは「リゾナントブルー」だけにしてくれ。
  • 3階席ではビデオカメラでステージを撮影しているヲタがいたが、スタッフはまったく巡回していなかったので、私はスタッフに知らせることすらできなかった。
  • 来年にはキャプテンとももちが高校卒業するけど、ベリキューは今後どうするのかな。現状ジリ貧だけど、為す術なしとしてこのまま緩やかに下っていくのを放置するのか、それともなにか手を打つのか(エッグから新メンバー投入みたいな)。
  • ベリキューのメンバーをシャッフルしちゃうと拒絶反応強いだろうな。ハロマゲドンみたいに。でも今のベリキューが飽きられつつあるから、なにかやった方がいいんじゃないかと思うんだよね。高校卒業したら時間が今より自由になるから、矢島舞美嗣永桃子ベリキュー兼任にしてしまうとか……。嗣永はBuono!もあるから3つ掛け持ちになってしまうな。ちょっと難しいか。それに兼任扱いにしても、そう単純に集客が増えるわけではないだろうから絵に描いた餅になってしまいそうだな。

MC

  • 須藤: (夏焼雅は)私の唇を「焼きタラコ」とか「カサカサのタラコ」とかいってくるんだよね。
  • 清水: 梨沙子が今日の移動の新幹線の中で、手羽先を2箱(計12本)と天むす弁当をたいらげた。手羽先は1箱しかもらってないのにもう1箱どうしたのって聞いたら、茉麻からもらったって梨沙子が答えた。
  • 嗣永: 梨沙子は大阪のコンビニでカップラーメンも買った。(となにやら梨沙子の旺盛な食欲の暴露トークに)
  • 菅谷: 私、天むすは食べられないから食べてないし、手羽先も2箱全部食べてません!(と猛抗議)

セットリスト

01.流星ボーイ
02.付き合ってるのに片思い
03.私の未来のだんな様
04.MADAYADE
05.胸さわぎスカーレット
06.REAL LOVE(菅谷)
07.男の子(夏焼)
08.ハレーションサマー(清水,嗣永,須藤,菅谷)
09.青春大通り
10.ジンギスカン
11.青春バスガイド
12.告白の噴水広場(須藤,夏焼)
13.バカにしないで(清水,夏焼,菅谷)
14.VERY BEAUTY(嗣永)
15.スッペシャル ジェネレ〜ション
16.にぎやかな冬
17.メドレー(21時までのシンデレラ〜思い立ったら吉でっせ〜ギャグ100回分愛してください〜かっちょええ!〜我ら!Berryz仮面21時までのシンデレラ
18.素肌ピチピチ
19.行け 行け モンキーダンス
20.ライバル
EN1.HAPPY! Stand up
EN2.CLAP!


ますます綺麗になった焼きタラコ