SKE48 チームS@SUNSHINE SAKAEに行ってきた

8月26日(水) 18時30分からSKE48劇場(SUNSHINE STUDIO)にて行われたSKE48 チームS 2nd公演「手をつなぎながら」に行ってきた。

18時31分開演。20時33分終演。
観客230人ぐらい。フロア後ろはかなりすいていた。キャンセル待ちの人をもっと詰め込もうと思えばできたが、そうしなかったようだ。

高井つき奈の卒業

言い訳Maybe」を歌ってメンバーが舞台袖にはけたあとで、スクリーンに先月のダイヤモンドホールでのつき奈のMCの映像が流れました。突然の卒業発表の映像が。そのあとメンバーひとりひとりから卒業するつき奈へのメッセージ映像が流れました(ペースが速かったので書き留める時間がとれませんでした)。

  • 矢神久美: つき奈がいなくなると思うと寂しいけど、(つき奈のこれからを)精一杯応援しています。
  • 高田志織: (つき奈のことを)これからもずっとSKEのメンバーだと思っています。

つき奈へのメッセージビデオのあと、入院した松井珠理奈からの手紙を矢神久美が代読。

つき奈へ
卒業おめでとうといったけど、本当は寂しいです。
今日ステージに参加できなくて悔しい。
でも、気持ちはシアターに行ってます。
つき奈は甘えん坊で、いつもくっついていたよね。
私はそんなつき奈が大好き。
ダンスとかでわからないことがあったら、メンバーに聞いて練習したよね。

つき奈が選んだ道だから、応援します。
つき奈のことだから、きっと乗り越えていけると思います。
つき奈もSKEファミリーとして、私たちのことを見守っていてください。
つき奈のこと、大好きだよ。珠理奈より

そして最後の曲「遠くにいても」を歌いました。衣装はつき奈だけピンクのドレス(武道館の衣装)を着てセンターに登場。他のメンバーはいつもの白のベストの制服風。

高井つき奈は最後まで笑顔を絶やさず歌いきりました。涙は見せなかった。むしろまわりのメンバーは泣いているのに、つき奈だけ笑顔を振りまいている感じでした。最後までステージ上では笑顔でやりきると決心していたのかもしれませんね。

終演後の影アナ(高井つき奈)
「みなさんと過ごした1年間を私は忘れません。本当に本当にありがとうございました」

中盤のMC

  • 高井つき奈: 8月いっぱいで卒業ということで今日が最後になっちゃうんですけど、初心の気持ちを忘れずがんばります。
  • 松下唯: バス移動中にさゆ(森紗雪)らとマリオカートDSでひたすら対戦してたら、自分が1位になるごとに、さゆの口数がだんだん少なくなっていってしまった。でも私は勝負事は全力で手を抜きません。
  • 橋本あゆみ: 新陳代謝絶好調(顔面つゆだくだった)
  • 松井玲奈: 今日、AKBさんの「言い訳Maybe」の発売日で、朝買ってきました。これのカップリングがいいんですよ(とさりげなく「飛べないアゲハチョウ」のPR)。
  • 中西優香: 期日前投票してきました
  • 出口陽: チームSみんなでディズニーシーに行ってきました。絶叫系が苦手な可奈子とつき奈と一緒に遊びました。
  • 小野晴香: 大堀恵さんに食べられました。
  • 矢神久美: 新海さんに「にゃはーん」っていったら、「鳥肌が立つ」といわれてしまった。
  • 高田志織: 汐留のイベントで司会のバッドボーイズに「高田、オマエ汗だくやで」といわれてしまった(ちなみにチーム新陳代謝の部長)。
  • 大矢真那: 里奈とホテルが一緒の部屋で、私が先に風呂に入っている間に里奈が寝てしまった(起きてるっていったのに)。それで、「コンタクトとって化粧落とすんだよ」と起こそうとしたが全然起きなかった。翌日になって、里奈が「なんで起こしてくれたかったの!」と責めるのでケンカになった。

その他感想

  • つき奈はスティッチのぬいぐるみが好きで、それを抱いて寝る。
  • 言い訳Maybe」って最初はいい印象なかったけど、何回かライブで聴いているうちにいい曲に思えてきたから不思議。
  • 中盤の構成がシャッフル前の編成だった。私はシャッフル後しか観てなかったので、シャッフル前を見れてよかった。「チョコの行方」での真那のジャンプとか。
  • 今日は松井珠理奈が体調不良で欠席で、研究生の橋本あゆみがアンダー。桑原みずきが珠理奈ポジションで、橋本あゆみ桑原みずきポジションだったような。
  • こんな大事な公演の日なのに大垣からの電車が遅れる。米原で遅れるならまだ新幹線で取り戻せるが、大垣から遅れると「しらさぎ」に仮に乗っても所要時間が変わらないのでなすすべなし。厳格に17時50分集合で1秒でも遅れるとアウト。私と同じ電車に乗っていた女性ヲタがいて、列の最後尾でお互い愚痴をこぼしあっていた。こんな日に限って!
  • というわけでカウンター後ろでまったりスクリーン観覧。110番台の権利が無駄になってしまった……。

セットリスト

01.僕らの風(全員)
02.マンゴー NO2(全員)
03.手をつなぎながら(全員)
04.チャイムはLOVE SONG(全員)
05.Glory days(桑原みずき,中西優香,松下唯 BD:加藤るみ,橋本あゆみ,阿比留李帆,若林倫香,間野春香
06.この胸のバーコード高田志織,出口陽,小野晴香
07.ウィンブルドンへ連れて行って(森紗雪,高井つき奈,矢神久美
08.雨のピアニスト(松井玲奈,山下もえ,松下唯
09.チョコの行方(平田璃香子,大矢真那,新海里奈,平松可奈子
10.Innocence(全員)
11.ロマンスロケット(全員)
12.恋の傾向と対策(全員)
13.大好き(全員)
EN1.ロープの友情(全員)
EN2.火曜日の夜、水曜日の朝(全員)
EN3.強き者よ(全員)
EN4.言い訳Maybe(全員)
EN5.遠くにいても(全員)