AKB48の組み替えとか

運営側というか仕掛ける側にとっては、もっとAKB48を大きくする、新規ファンを獲得するためには既存ファンのことはある程度無視して構わないというのはどの事務所でもそういう意識はあるのかもしれない。既存ファン無視といえばハロマゲドンなんてその典型だったし、EXILEの増員もそう。

新規ファン獲得数>既存ファン離れ になれば成功だが。これはまだブレイクする前で認知度が低く、失うものが少ないなら既存ファンを無視しても構わないと私は思う。リスクを冒してでも、もっと多数のファン獲得を目指すべきだし。

でもハロマゲドンなんか失敗の典型だが、ある程度パイが大きくなってからは既存ファンを無視した政策をとると、新規ファン獲得数<既存ファン離れ になってしまって失敗すると思うんだよね。

今回のAKB48の組み替えも、組み替えだけならまだしもシンディとかSDNに追放してしまったのはちょっとやり過ぎだったかなと思う。AKB48は武道館ライブができるぐらいまでファン数が大きくなったのだから、これ以上リスクを冒して新規ファン獲得を目指すよりは、既存ファン重視に政策を切り替えた方がいいと思うんだよな。秋元康氏は東京ドームライブとかもっともっと上を目指すんだろうけども、過去若年アイドルでそれをやってのけたのはSPEEDという特殊な存在だけだし、全盛期のモーニング娘。でもドームライブはできなかったんだから、AKB48もこのへんが人気の限界と思って無茶はしない方がいいと思うんだよね。