℃-uteの梅田えりかが卒業

もう℃-uteボロボロだな。シングルをコンスタントに2万枚売るグループからこれだけ脱退が相次ぐなんて異常だよ。マネージャー失格。

今回の脱退は、有原栞菜の脱退が大きな遠因だと思う。梅田えりかは春ツアーの最終日に「(有原栞菜もいれて)7人で℃-uteです!」とMCでいっていたし、矢島舞美も「秋ツアーでは栞菜に戻ってきてほしい」といっていた。つまりはメンバーは栞菜の復帰を期待していたわけだ。しかしそれは事務所によって裏切られた。

メンバー同士はケータイのメールアドレスぐらい知っていて、栞菜にも連絡を取って脱退の真相は知っているだろうし、それで事務所に対して不信感を持ってしまったのではないか。もうこの事務所は信用できないと。それが梅田えりかの脱退を決意するひとつの理由になってしまったんじゃないかと思う。

他に理由として考えられるとすれば、梅田えりかにはあまりにもチャンスが与えられなかった。今回のチャンプルのアルバムでも梅田えりかのソロパートはゼロだし、ずっと後列固定で後列のメンバーがモチベーションを維持するのはなかなか大変だと思う。有原栞菜にしても梅田えりかにしても、℃-uteの活動を続けるのがもう嫌になったのではないか。℃-uteを続けていても、もう先が見えてしまったいうか、将来に繋がるものがえられないと見切りをつけられてしまったのかなと。

ついに℃-uteは5人になってしまうわけだが、これほど減ってしまうとメンバーを追加せざるをえないだろうね。栞菜みたいにエッグからの登用か。中学生エッグを起用するのか、高校生エッグを起用するのかわからないけど、

あたりに声をかけるのかな。でも吉川友にしてみれば、モーニング娘。に登用されるならまだしも、℃-uteに昇格では素直には喜べないなあ。露出の機会は増えるけど、光井愛佳吉川友 という待遇はこれからも固定されてしまうわけだし。光井を逆転できるチャンスが来ないなんてかわいそうじゃん。

℃-ute 梅田えりかは、今月15日から始まる℃-uteコンサートツアーの最終日、10月25日のNHK大阪ホールでの公演をもって、℃-ute、そしてハロー!プロジェクトを卒業する事を皆様にご報告致します。
卒業後はファッションモデルを目指し、勉強していきます。卒業まで約3ヶ月間℃-uteの一員としてこれまで以上に頑張っていきます。

以前からモデルの仕事に興味を持っていた梅田。突然と言うよりは、これまでに何度も「モデル」への転身に関しての会話は持たれてきました。

彼女なりの区切りとしてこのツアーをやりきって次の自分の夢に向かって進んでいく決心した梅田のこの先を皆さんどうか暖かく応援してあげてほしいなぁと思います。

卒業後は同事務所を離れ、ファッションモデルを目指すという。