JK21 DAILY LIVE⑨に行ってきた

7月26日(日) 14時から「す・適塾」にて行われたJK21 DAILY LIVE⑨(アトリエクラブ)に行ってきた。

この日をもって、森崎さあやと柊子はJK21を卒業する。しかし、さあやしか出演しなかった。柊子はドラマ収録で休み。それならば柊子は卒業日をずらせばよかったと思うが、そういう措置はされなかった。

観客は29人。
MCは松竹芸能のチューインガム。だが、ジョージとさあやの2人で十分MCが務まったと思う。
開演14時1分。終演15時20分頃。

出演メンバー

  • 城島ゆかり
  • 森崎さあや
  • 藤井美由紀
  • 谷口紗知代
  • 松田歩美
  • 新垣ももな(新垣桃菜)
  • 脇坂春菜
  • 須田琴子
  • 月脇夕実
  • 田中梨奈
  • 今崎真琴(プチJK)

セットリスト

  1. happy graduation(全員)
  2. Anything Goes(全員)
  3. 夏恋/シド(森崎)
  4. 星間飛行ランカ・リー(森崎)
  5. 花は桜 君は美しいきものがかり(森崎)
  6. FOOTMAN(全員)
  7. 花吹雪ハニーチップス(城島,森崎,藤井,谷口,松田(1期と2期メンバー))
  8. kiss(全員)
  9. happy graduation(全員)

3,4,5は森崎ソロ
7は城島と森崎
今日の歌パートは卒業する森崎メインだった

森崎さあやMC

「最後にたくさんの方に来ていただいて本当に嬉しい」
ライブ始まって序盤から、さあやの目は涙で潤んでいた。最後のライブだということ、たくさんお客さんが来てくれたこと、いろんな気持ちがあったのだろう。

イベント後は、さあやが生写真にサインを入れてひとりひとりの観客に手渡ししていた。

その他

  • きゅうりな(田中梨奈)がJK21の4期メンバーに昇格した。まこっちゃん(今崎真琴)はプチJKのままなので、昇格したのはきゅうりなひとりだけか?
  • きゅうりなは、「JK21に上がれて本当に嬉しい」と号泣していた。
  • まこっちゃん(今崎)は、プチJKのリーダーになった。
  • 番長(碧みさき)がプチJKに残るのかどうかは不明。
  • JK21の2代目サブリーダーに藤井美由紀が就任した。「さあやを見習って、ジョージをしっかりと支えていきたい」と田中につられたのかこれまた泣く。
  • 受験対策で最近出演がなかった谷口が久しぶりに出演していた。さあやの卒業公演だからだろう。しかし練習不足なのか「Anything Goes」ではフォーメーションを間違えていた。

城島ゆかりから森崎さあやへの手紙(要約)

今日でさあやが卒業するのは、まだ信じられない。実感できない。
初めてあったのは、さあやがプチJKの時で、第一印象は怖そうな人だった。
帰る方向が一緒で、最初は会話を保つのが大変だったけど、そのうち好きなアニメとか声優とかの話題で盛り上がった。一気に仲良くなった。
さあやとは、一緒にいた時間が一番長かった。
さあやが卒業することは、七夕(通天閣)のライブの前に既に知っていたから、そのライブでは泣きそうだった。
いつまでも、ずっとずっとさあやのことが大好きです。

森崎さあやから各メンバーへ(要約)

  • →松田: 同じ2期メンバーでプチのころから、ダンスを教えあったり、一緒にJKに上がろうねと頑張ってきた。
  • →新垣: 私の卒業が決まってからも「やめないでください、やめないでください」と言ってくれた。人一倍の頑張りやさんで、これからもダンス担当頑張ってください。
  • →脇坂: よくわからないキャラクターで、冗談をよくいって和ませてくれる。
  • →藤井: 同じ2期メンバーで、みんなでダンスを教えあったりした。
  • →谷口: さりげなく気を遣ってくれる。妹みたいな、すごいかわいらしい女の子。
  • →須田: 積極的でひょうきんでJK21のムードメーカー。
  • →今崎: 私がプチJKの頃から頑張ってきた。最近になって、すごいしっかりしてきた。

感想

卒コンだけに盛り上がった。それにイベント後に生写真にサインして渡してくれたのもよかった。あれは最後だけに特別ファンサービスなのか。

今回の生写真は無料サービスだったが、普段のアトリエでも物販にメンバーが立って、購入者にサインサービスとかやっていれば、もう少しファン離れを防げたのかもしれないね。

さあやは途中涙を見せながらも1時間20分の卒業ライブを見事にやりきった。本当に1年間お疲れ様でした。卒業おめでとう。あなたの明るい性格と素敵な笑顔があれば、きっと素晴らしい人生を歩めると思います。さあやの人生に幸あれ。