SKE48 チームS@SUNSHINE SAKAEに行ってきた

6月28日(日) 15時(おやつ公演), 18時(夜公演)からSKE48劇場(SUNSHINE STUDIO)にて行われたSKE48 チームS 2nd公演「手をつなぎながら」に行ってきた。

いきさつ

SKE48のことはほとんどなにも知らなかった。知ってたのはチームSチームKIIのふたつがあって、松井って名字の子が2人いて、うち1人がジュリア(うろ覚えで間違って覚えていた)ってぐらい。

4月の真野恵里菜のイベントの時に名古屋のちゃいさんに久しぶりにあって、その時に「SKE観に行きますよ!」なんて約束をしながらまったく果たせていなかった。他のハロプロのコンサートのついでに劇場に行こうと思ってたら、ハロプロ系と同じ日にSKEの公演がまったくないものだから2ヶ月ぐらい行けないままだった。これではマズいと思って、SKE48だけ観に行くことにした。

往復近鉄株主の貧乏旅行。

感想I

メンバーの顔と名前がまったくわからないので難儀していたが、開演前にちゃいさんがフロアガイドにメンバー一覧があるよと教えてくれたので、必死に覚えた。これはめっちゃ助かった。やっぱりこういうアイドルグループは、まずは顔と名前を覚えるのがファンになる第一歩だから。

まずは15時からのおやつ公演。大体15巡ぐらいで入場。立見3列目ぐらい。うーむ。立見3列だと、前の客の頭が邪魔で、全然見えんのお。メンバーの顔もよく判別できないので、初心者のオレにとって、これではなにしに来たかわからんぞ。しかも2時間立ちっぱなしでかなり疲れた。夜公演も立見の後ろだったら、きっとライブ中に心が折れて早退してしまったと思う。

次、18時からの夜公演。150番台の整理番号。ちゃいさんとはぐれてしまったので私だけこの番号帯に並んだ。したら1巡目キタ━(゚∀゚)━! 劇場内のコインロッカーを使うと他の客に後れをとると聞いていたので、ロッカーにダッシュでカバンを詰め込んでなんとか最前の席に滑り込んだ。私だけ最前でなんだか申し訳ない気持ち。

右隣のヲタがくーみん(矢神久美)押しで、「アイドルは中学生に限る」とか熱弁するヤツで、なんだか変なヲタだった。兵庫豊岡あたりに住んでいるらしいが。

しかし最前は近いなあ。ほんとステージに近い。これが運次第だが2000円で手にはいるというのが信じられん。こんなの経験したら、もうハロプロの最前に5万円は出せんわ。後ろに女子席があったので、邪魔にならんよう少し前かがみになりながら観覧。べ、別にスカートを覗きたいわけじゃないぞ。

この日から一部曲のメンバーがシャッフルになった。でもシャッフル前を見てないから比較できない。

メンバーの印象

  • 松井珠理奈: ダンス激しいな。地声がハスキー。握手会は行ったことないけど、とても礼儀正しい子らしい。私は清水佐紀とか中島早貴とかバシバシ踊る子が好きなんで、SKE48でも珠理奈一推しにしよう。
  • 松井玲奈: 色白で細い。なんとなく私の中でカントリー娘。みうな的な印象。なんとかプログラミング一級の資格持ち。
  • 小野晴香: 大分出身。最年長。ポニーテールで見分けがつきやすい。
  • 桑原みずき: ポッチャリ系。じいちゃんが握手会に高知からやって来る。
  • 新海里奈: 第二の愛内里菜。MCでオドオドしてた。
  • 高井つき奈: 元ももクロ。童顔。大手スターダストやめてSKE48に入った。ももクロ伸びなさそうなんで移籍は正解かも。
  • 高田志織: 結構最前付近凝視する。頬の上の方がぷっくり赤い。久しぶりにお会いしたけーぶんさんが一推し。
  • 出口陽: 三重松阪出身。ぴっぴ、ぴっぴと自己紹介する。
  • 中西優香: AKB48から移籍。男っぽい風貌の子。
  • 平田璃香子: 濃い顔立ち。お嬢様女子大。
  • 平松可奈子: 猫かぶってる? 童顔。
  • 松下唯: 福岡出身。二次元同好会。古川愛李とコスプレする。
  • 森紗雪: ちっちゃい。森どこー?
  • 矢神久美: 隣のヲタがくーみん、くーみんうるさい。性格がおとなしい印象。
  • 大矢真那と山下もえ: まだよくわからない

セットリスト

01.僕らの風(全員)
02.マンゴー NO2(全員)
03.手をつなぎながら(全員)
04.チャイムはLOVE SONG(全員)
05.Glory days(矢神久美,新海里奈,山下もえ)
06.この胸のバーコード平松可奈子,平田璃香子,中西優香
07.ウィンブルドンへ連れて行って松井珠理奈,松下唯,高田志織
08.雨のピアニスト(桑原みずき,出口陽,大矢真那
09.チョコの行方(小野晴香,高井つき奈,松井玲奈,森紗雪)
10.Innocence(全員)
11.ロマンスロケット(全員)
12.恋の傾向と対策(全員)
13.大好き(全員)
EN1.ロープの友情(全員)
EN2.火曜日の夜、水曜日の朝(全員)
EN3.涙サプライズ(全員)
EN4.遠くにいても(全員)

感想II

地下アイドルっぽいものを想像していたが、全然次元が違った。完全にメジャーのレベルじゃん。楽曲も、音響や照明設備も、衣装も、映像も、なんなんだこれは。これを2000円で見せるってのが信じられん。

メンバーの容姿も、歌唱力も、ダンスもレベル高いし、これをすぐ近くで見に行ける名古屋人がマジうらやましい。はやくNMB48とかできてくれ。秋元先生お願い! 牧野アンナ先生お願い!

どうも大阪は後回しにされて先にHKT48とかできそうなんで、それまでは名古屋に近鉄で通いますけどね。