中川翔子@大阪厚生年金会館に行ってきた

5月1日(金) 18時30分から大阪厚生年金会館 大ホールにて行われた中川翔子 マジカルツアー2009 -WELCOME TO THE SHOKO★LAND- に行ってきた。

コスプレ

会場前の公園にいるコスプレ集団がすごかった。観客の1割、200人ぐらいがなにがしかのコスプレをしていている。それも結構凝ったコスプレ。一方で、グッズのピンクのはっぴを着ている観客もたくさんいる。こちらはざっと観客の2割ぐらいか。入場するとグッズ売場に長蛇の列。すごい売り上げ、しょこたんへの忠誠心。観客側の気合いの入り方がすごい。

あの競ってコスプレしてコンサートを観に行くというのは、他の歌手で存在するのだろうか。一部の客がステージにあげてもらって、中川翔子と一緒にフリをするという演出の効果もあるのだろうが、しょこたんファン独特の文化を感じた。

感想

開演前から「しょうこ! しょうこ!」コール。まるでモーニング娘。の卒コンだ。開演と同時に高輝度がちらほら。1階に約6人。2階、3階は見えないからわからない。ルーチンのコンサートなのに、なんでしょこたんファンはこんなに気合いが入っているのだろう。その熱烈さが、通りすがり客の私には怖いわ。

しょこたんのコンサートを見るのは、去年のNHK大阪ホール以来だから約1年ぶりだった。開演は10分ほど遅れ、終演は21時25分。2時間45分という長丁場。

舞台セットもかなり凝っていたな。お城の城壁風建物。中央に巨大ターンテーブル(直径4mぐらい)。巨大なデコレーションケーキ風のステージ(高さ1m、直径2.5m)がターンテーブルの上にあってぐるぐる回ります。しょこたんもその上で歌います。

ケーキを撤去したら、グランドピアノを設置してバラードも歌いまっせと。純白のドレスを着て。衣装替えも何回か。客席から「かわいいー」の声もとびます。衣装替えの間にはスクリーンにいろんなビデオが流れます。とにかく演出、舞台セット、ライティング等、大変練ってますね、凝ってます。

セットリスト(たぶん)

01.Spiral
02.Shiny GATE
03.1/2
04.そばかす
05.ストロベリmelody
06.みつばちのささやき
07.through thelooking glass
08.シャーベット色の時間
09.CAT Life
10.pretty please chocolate on top
11.冬の遊園地
12.綺麗ア・ラ・モード
13.snow tears
14.君にメロロン
15.続く世界
16.空色デイズ
17.happily ever after
18.calling location
19.涙の種、笑顔の花
EN1.アニソンメドレー

EN2.Ivy

バンド

バンマス、ギター、ベース、ドラム、キーボード、コーラス兼ダンサー、ダンサー 各1人