iPhoneを毎月無料で使いたい

先月末、iPhoneスーパーボーナス一括で購入したが、月月割(特別割引)が\1,280円しかない回線なので、2日後に解約してしまった。月月割が\1,280円だと、iPhoneを寝かせておくだけでも毎月最低\1,044円は課金される。

iPhone分割\0 +ホワイト\980 +S!ベ\315 +パケし放題\1,029〜\4,410 -月月割\1,280=\1,044〜\4,425

という計算だ。

USIMカードの変更のみであれば、「月月割(新スーパーボーナス特別割引)」は継続しますが、新たにSoftBank 3Gに機種変更される場合は、iPhone 3Gの「月月割(新スーパーボーナス特別割引)」はなくなります。

しかし、iPhone専用USIMへの交換だと月月割はそのまま継続されるということを知ったので、あまっていた月月割\2,200円の回線をiPhone用として使うことにした。これだと、

iPhone分割\0 +ホワイト\980 +S!ベ\315 +パケし放題\1,029〜\4,410 -月月割\2,200=\124〜\3,505

となる。なにもなければ毎月\124円で維持できる。もちろんせっかくiPhoneを持つのだからなにも使わないということではないが。
通信料を節約したければ、通信は無線LANWi-Fi)だけに限定してしまうのが手っ取り早い。方法はふたつある。

  1. USIMを抜いてしまう
  2. フライトモードにして、Wi-FiだけONにする

私は電話もメールも別の端末でやってしまうので、iPhoneはフライトモードにしてしまっている。これでiPhoneを毎月\124円で維持することにしよう。ちょっとみみっちいやり方だけど……。