見知らぬ人からの入金(振り込み間違い)

  • 2月20日 私のジャパンネット銀行の口座にミヤウチなる人物から9000円の入金あり。でもミヤウチって誰かまったく心当たりがない。
  • 2月23日 ジャパンネット銀行に電話。
    • 私「見知らぬ人から入金がありましたが、どうすればいい?」
    • JNB「相手側の銀行に連絡してみるよ」
  • 3月3日 JNB「相手側の銀行に電話したけど、相手が誰か教えてくれなかったよ」
  • 3月13日 JNB「相手から『お金返して!』と催促されたよ。『振込資金組戻承諾書』を送ったから、サインして返送せーよ」
  • 3月19日 私「組戻しの承諾にチェックして返送したぞ」

これ、私が組戻しに承諾しない場合は、相手側は民事訴訟で取り返すしかないみたいだけど、9000円のために裁判を起こしてたら割にあわんわな。