小泉純一郎って、本当に引退する気か?

麻生内閣に支持率はどんどん低下し、このまま行けば3月ぐらいには森内閣以来の一桁台まで落ち込みそうである。産経新聞などは民主圧勝と選挙予測を出してアナウンス効果を出すのに必死みたいだが、このまま行けば産経の妨害など関係なく本当に民主党単独過半数を取りそうな勢いである。自民党も密かに選挙区分析をやって、ボロ負けになるのはわかっているから解散を打つに打てない。そうこうしているうちに支持率はどんどん下がるわで、泣きっ面に蜂である。

私は麻生首相は予算を通したあとに総辞職して自民党はもう一回総裁選をやるんじゃないかと思っているが(麻生内閣ではもはや解散できないし)、次は誰が総理総裁をやるんだろう。

  • 石原伸晃: 道路公団民営化の時の弱腰っぷりが印象に残る。へたれ二世。
  • 与謝野馨: 自民党きっての増税派。予算の無駄遣いをなくすなど、みみっちいと切って捨てた発言には引いた。
  • 小池百合子: 政界渡り鳥。権勢の臭いをかぐ嗅覚は天下一品。
  • 石破茂: 田母神発言に対するブログを読んだが、案外バランス感覚ある人かも。

次に首相になって欲しい人の世論調査とかを見ると、以前小泉純一郎がトップである。しかし、公共事業をかなり削減したこともあって地方経済の疲弊が激しく、地方(田舎)での人気はない。しかし都市部では今も相当人気はあるだろう。

もし仮に次の選挙で民主党が勝った場合、

小泉内閣時代の政策はことごとく否定される。特に郵政民営化には格別のこだわりがある小泉元首相だが、郵政民営化が振り出しに戻るのを指をくわえて見てられるのだろうか。

私は次の総選挙で、自公がかろうじて過半数に留まるには小泉元首相の再登板しかないと思っているが、さてはて小泉元首相がどう動くのか、このまま本当に引退してしまうのか、楽しみだな。