hiroが島袋寛子に改名

SPEEDのhiroが芸名を本名の島袋寛子に戻した。親からもらった島袋寛子をいう名前を大事にしようということらしい。

hiroという名前だと、ネットで検索すると「HIROMI GO」とかもミスヒットするのが難点だった。島袋寛子なら一意に絞り込めるので助かる。これからの芸名はネットでの検索しやすさも考えなくてもダメだと思う。メロン記念日モーニング娘。みたいにありふれた名前と名前を組み合わせたものは覚えやすくていいが、同じハロプロでも「℃-ute」はググりにくいからダメ。"℃-ute"と括ってフレーズ検索しないといけないし。Berryz工房もスペルミスを誘発するからダメだと思う。

なんか話が脱線してしまったが、2008年12月24日にはShibuya O-EAST島袋寛子の単独ライブが行われる。島袋寛子(hiro)の単独ライブ、それもファンクラブ限定でなくて一般発売もされるライブはCoco d'Orを除けば、初めてではないか。