エイベックスポイントクラブが登録終了

エイベックスポイントクラブが昨日9月30日でポイントの新規登録ができなくなった。サービス自体は2008年12月16日をもって終了する。私はいつもギリギリになって行動する性格で、このポイント登録もあとでやればいいやとほったらかしにしておいて後回しにしてきた。しかしついにポイント登録期限が来てしまったので、エイベックスのCDやDVDをかき集めてきてどんどん夜中の11時から登録を始めたのである。

しかしこれが思ったよりも作業に時間が掛かるのである。製品コードと11桁のシリアル番号をひとつひとつ入力していかなければいけないので、どうしても1枚につき1分ぐらいはかかってしまう。そうこうしているうちについにリミットの0時がやってきてしまった。しかしまだ半分以上のCDとDVDが残っている。これはポイントを無駄にしてしまったなー、しまったなー、もっと早く登録しはじめればよかったなーと思ったが、何のことはない0時を回って10月1日になってもポイントの新規登録ができたのであった。

このエイベックスポイントクラブのサービスは2003年3月26日から始まったようで、おおむねそれ以降に発売されたCDやDVDならポイント登録ができる(ただしそれ以降に発売されたものでも対象外商品もある)。私もこの期間にかなりのCDやDVDを買い込んだために登録作業が難航し、全部の商品を登録し終えたのが夜中の2時を回っていた。ポイント数は0ポイントから16,530ポイントまで一気に増えた。このポイントは商品の税抜き価格の5%なので、私は定価ベースでいうと\347,130円分(税込み)もエイベックスの商品を購入したことになる。ずいぶんエイベックスにお布施をしたもんだ。これだけ購入しても、もちろん特別サービスなどは一切ないのである。

ただ34万円分といっても、レコード屋の半額ワゴンセールとかヤフオクで安く買った物も大量に含まれているので、実質の支払いは20万円を切るだろう。しかしそうはいっても塵も積もれば山となるではないが、5年もたてば金額もデカくなるもんだ。これを節約するために、TSUTAYA DISCASなどの宅配レンタルを利用してみようかな。