今日の青山繁晴

水曜日のスーパーニュースアンカーは欠かさず見ている。青山繁晴氏のニュースDEズバリ!のコーナーだけが目的と言っても過言ではないが、このコーナーが関西だけでしか流れていないのは本当にもったいないことだと思う。YouTubeニコニコ動画にもあがっていることはあるのでそれを利用すれば他地域の人も見れなくはないのだが、たいていすぐ運営側に削除されてしまう。

今日気になったのは参議院での多数派工作かなあ。自民党は姫井議員の引き抜きこそ失敗したが改革クラブを作り上げ、民主党は危うく参院第一党から転落するところであった。それに危機感を覚えた民主党国民新党へ合併を呼びかけた。おそらく合併の見返りとして何らかの取引があるのだろう。青山氏はひょっとしたら衆院選のあとに民主党は綿貫氏や平沼氏を総理首班指名に担ぎ上げるかもしれないと言っていたが、そうなれば有権者からは大ブーイングであろう。

それに参議院だけを考えれば民主党国民新党の合併は理に適っているかもしれないが、来る衆院選を考えれば合併をすれば無党派層民主党からかなり逃げてしまうと思うんだよね。私はこの合併は民主党にとってマイナスだと思う。

あと気になったのは、野田聖子氏の大臣就任は国民新党を取り込みたい自民党からのある種のメッセージ(郵政民営化見直し?)だとか、民主党の若手議員の中にもう大臣になったつもりのヤツがいてかなり尊大な態度のアホがいるという話かな。

それって、

ぐらいしか思い浮かばないけど、誰なのかなあ。