℃-ute@NHK大阪ホールに行ってきた

℃-uteのコンサート会場はNHK大阪ホール。いつもハロプロの大阪公演では大阪厚生年金会館 大ホールが使われることが多いが、今回は大阪厚生年金会館がいったん閉鎖する関係でNHK大阪ホールになった(結局、大阪厚生年金会館の営業延長が決まったので結果的にはわざわざ別会場を借りる必要はなかったのだが)。ちなみにBerryz工房神戸国際会館に、モーニング娘。梅田芸術劇場に会場を移した。

例によって昼・夜と2回まわしなのだが私は昼の部だった。チケットはヤフオクで1000円で落札できた。この日は岡井千聖が学校行事の関係で欠席だった。会場がNHKだからかどうかわからないが(他の会場はチェックできてないし)、ステージ後ろのスクリーンがハイビジョンだった。コントラストもブライトネスも最高。矢島舞美の顔汗もくっきり・ハッキリである。いろんなコンサートに行ったが、スクリーンがハイビジョンだったのは初めてだ。ついにこの世界もハイビジョンだね。

コンサートのスクリーンはタイムラグが許されない。スクリーンに映っている歌手の口の動きが、音とずれていたら変だからだ。となるとMPEG-2で圧縮してカメラから映像を送ることはできない。エンコードにはどうしてもタイムラグが生じるので、歌声と映像がずれてしまう。地デジがアナログ放送よりも2〜3秒遅れるみたいに。リアルタイムでハイビジョン映像をスクリーンに送っているのだろう。アイドルのコンサート会場でこそハイビジョンスクリーンが生きる。顔が命だしな(笑)。

観客は、若い女の子がちらほらいた。最近ベリーズ℃-uteのコンサート会場に若い女の子が増えてきた。いいことだと思う。モーニング娘。美勇伝などは観客の99.9%が男だったことがあるが、もっと性別や年齢問わずファン層が広がっていって欲しいと思う。

鈴木愛理がMCで「学校から帰るとお母さんがフルーツジュースを作ってくれるのが日課です。バナナやストロベリーが多かったのですが、はじめて桃とミルクに挑戦したらすごく美味しかった」と言っていた。ミックスジュースといえば、大阪の昔ながらの喫茶店で売っている。リンゴ、バナナ、蜂蜜、牛乳などが典型的なレシピだが、飲むと懐かしい味がする。久しく飲んでないが愛理のMCを聞いていると、帰りに飲みたくなってしまった。結局売っている喫茶店が見つからなかったのでさっさと帰ったが。

あとはテンション上げ子がすっかり板に付いた梅田えりかが「御堂筋パレード実行委員長のテンション上げ子です!」と言っていた。結構ウケてたな。「使ったタオル♪」という合いの手もいい感じだ。衣装もまるでリオのカーニバル嬢かのように派手派手だった。こういう方向で梅田えりかが目立つとは夢にも思ってもいなかったが、どんな手段を使おうとも、まずは目立って知名度を上げたもん勝ちだと思う。ユニットに埋もれたままでは道は切り開けないと思うから。

セットリスト

01.江戸の手毬唄?
02.涙の色
03.ほめられ伸び子のテーマ曲
04.スイーツ→→→ライブ
05.イメージカラー
06.桜チラリ
07.乙女COCORO
08.最高級のエンジョイGIRL
09.通学ベクトル
10.晴れのプラチナ通り
11.めぐる恋の季節
12.LALALA幸せの歌
13.忘れたくない夏
14.ダイアリー
15.夏
16.大きな愛でもてなして
17.わっきゃない(Z)
18.JUMP
19.都会っ子 純情
EN1.That's the POWER
EN2.まっさらブルージーンズ