BSデジタルとソフトバンクが電波干渉

この放送波と無線機が電波干渉する問題は、我が家ではPHSスカパー!e2が干渉して、スカパー!が映らなくなる問題があった。原因がなかなかわからなくて解決に苦労したが、BSデジタルと携帯電話でもこういう問題が起こりえるんだね。
ソフトバンクULTRA SPEEDの使用周波数

  • 上り 1427.9Mhz〜1437.9Mhz
  • 下り 1475.9Mhz〜1485.9Mhz

BSデジタルのIF周波数

  • 21CH 1419Mhz〜1446.6Mhz
  • 23CH 1457.94Mhz〜1484.94Mhz

コネクタにはF型接栓を使い、ケーブルはアルミシールドのものを使えば、電波が外に漏れるようなことはないと思うが、施工が粗雑だと電波が洩れて携帯の通信を阻害するんだろうね。
関連記事

ソフトバンクモバイルは、BSデジタル放送の追加チャネルの試験電波が2月20日より発射されたことを受けて、同社の高速通信サービス「ULTRA SPEED」のユーザーに影響が出ていることを明らかにした。
2012年3月より、BSデジタル放送にBS21とBS23の2つのチャンネルが追加される。このため、衛星放送事業者が2月20日より試験電波の発射を開始した。ところが、住宅などのBS放送受信機の不良などで漏れ出た電波がULTRA SPEEDと干渉し、通信速度の低下や接続自体ができないといったトラブルを引き起こしているという。
原因は、配線接続の不良などで、BS放送受信機器からの電波が漏れ出すことによるもの。なお、BS21とBS23においては2008年時点において、漏えい電波が携帯電話と干渉する可能性が指摘され、総務省の電波干渉連絡会が放送受信システムの施工業者などに干渉防止を呼び掛けている。