Firefox 10.0でGoogleツールバーの件

Firefox 3.6を使い続けることをあきらめて10.0にアップデートすることにした私。しかし事前に収集した情報と違ってGoogleツールバーが使えないので一度は10.0への移行をあきらめたのだが、2chGoogleツールバースレッドを覗いてみると普通に10.0でもGoogleツールバーを使えている人がいる。いったい何が違うんだ(१﹏१;)
Add-on Compatibility Reporter 1.0.3で互換性報告してもまだGoogleツールバーを使えない。しかしアドオンの互換性確認さえ無効にしてしまえば使えそうだとわかったので、Configuration Maniaでアドオンの互換性確認を全部無効にしてみた。するとあっさりGoogleツールバーが使えてしまった。うーむ。どんなやり方でも、互換性確認さえ切ってしまったらよかったのね。こんなところでつまずくなんて。

テーマ改造

こうしてFirefox 10.0を使い始めた私であったが、デフォルトのテーマがのっぺりしていて納得いかない。4.0以降のデフォルトのテーマはVistaや7に合わせてデザインされていて、XPで使うとみすぼらしいのだ。しかし幸いにもUIをFirefox 3風に戻してくれるテーマが二つ公開されているので、それを試すことにした。


しかしこのテーマを使っても、完全に3.6系の見た目に戻るわけではない。メニュー文字が小さくなりすぎたり、フォントが汚かったり、配色が青すぎて気に入らない。というわけでテーマを自分好みに改造することにした。

CSS3

テーマはCSSで書かれているのだが、これが最新のCSS3の機能をふんだんに使っていてかなりややこしい。「-moz-linear-gradient」「-moz-calc」「hsla」といった見たことない記述がいっぱいあって、かなり悪戦苦闘した。いろいろ調べないとわからなかったので、CSS3について勉強になったのは確かだが。青系の背景をやめて、シルバー系に改造。背景のグラデーションの掛けたかとかも変更する。

細かい不満もなくはないが、これ以上改造するのは面倒なんで、これでいいや。