スマイレージスタッフアホアホ伝説

今回の青梅イベントは、アホアホスタッフの伝説として後世まで語り継がれるんだろうなあ。

  1. イベントは土日に青梅市民会館で開催だが、現地でのCD販売はない
  2. 参加券付きCD販売は、タワーレコード渋谷店, 同 新宿店, ハロショ渋谷店のみ(電車で1時間の距離)
  3. この告知を金曜夕方という直前に発表


電車で1時間だから、関西でいうと姫路のイベントを梅田でCD買わせるみたいなものか。奈良,野洲,関空も梅田からだいたい1時間やな。常識的にはちょっと考えられないイベントの運営。普通に考えたら会場裏に広い駐車場があるから、そこにハイエース持ち込んで、即売やるだろ。でも会場に物販禁止と言われたのかなあ。
オリコン関係で考えても、イベントで○○枚売りましたとオリコンに申請すればいいだけの話。その枚数を全部オリコンが認めるかどうかの問題はあるが(AKBN 0みたいに1万枚申請しても2500枚しか認めて貰えなかったケースもあるし)、大手ハロプロが申請すれば2000枚や3000枚なら全部認めるだろう。
地元レコード店への仁義という問題もあるが、協力を要請して断られたのであれば、自前で即売をやればいいだけ。筋は通したのだから。
あと理由として考えられるのは、タワレコのランキングに載せたかったとか、タワレコスマイレージスタッフが癒着しているとか、タワレコとの関係。タワレコにはメンバーの全身タペストリーを飾ってもらったりとか、関係が濃いからな。そういう金のかかるPOPを設置してもらおうと思ったら、その代わりリベートを払ったり、イベントの参加対象店にしてCDがたくさん売れるようにしてあげなければならないわけで。しかもタワレコの社長がAKB嫌い・ハロプロ大好きな嶺脇氏なのだから、恩を売っておいて損はない。やっぱタワレコとの関係が一番の理由なのかなと。

過去のアホアホ伝説

阪急西宮ガーデンズの階段席に半分しか客を入れなくて、他の客は全部後ろの見にくいスペースに追いやっていたスタッフをみて、ああスマイレージのスタッフは本当にアホなんだなあと思った。