前田憂佳がスマイレージ及びハロプロから卒業

例えるなら初期のモーニング娘。から安倍なつみが卒業するかのような衝撃か。一番人気が抜けるのだから。そして一番歌える子だった小川紗季が真っ先に抜けたのも、福田明日香の卒業を彷彿とさせないわけではない。
小川紗季の卒業の時も思ったが、スマイレージはメンバーを酷使しすぎた。週末や祝日はほとんどといっていいぐらい握手会・ミニライブ・イベントが朝から晩まで詰め込まれる。おそらく日本のアイドルグループの中では、AKBの選抜メンバーに次いで忙しかったと思う。
しかしAKBの選抜メンバーならまだその努力が報われている感があるだろう。自分たちのファンは増え、CMなどの仕事は増え、ヲタばかりでなく小さな子供も応援にきてくれ、そしていつのまにかその子供たちの憧れの対象になってるんだし。
ところがスマイレージの場合、売り上げが下がり始め、その上つんく♂やマネージャーからは檄を飛ばされ、心身をすり減らしてもおかしくない。努力が報われないのだから。結果がでない努力を続けることほど、しんどいことはない。
シングルの売り上げを維持するためにひたすらイベントをやりまくった結果、初期メンバーのうち二人も脱退を招いてしまったのは、マネージメントのミスだと思う。メンバーを酷使しすぎていると気づかなかったミス。
私は小川紗季が卒業を決めて残り3人になった時点で、3人はモーニング娘。に入れてしまった方がいいと思っていた。事務所は新メンバーを加入させてスマイレージという箱を存続させることを選んだのだが、ここで一番人気が抜けてしまうとは、スマイレージはお先真っ暗だね。

スマイレージの殺人スケジュール

スマイレージは現場が多すぎて、全部を把握するのがなかなか難しい。下の一覧にはたぶん抜けがある。ゆうかりん普通科高校なので、平日はさらに学校がある。そして週末は全部イベントで埋まり、さらにラジオやテレビの収録、雑誌のインタビュー、生写真撮影、コンサートのレッスンやリハーサルなど、猛烈に忙しい。
この状況で本人が大学進学を意識した場合、学業との両立は無理と思って脱退を選択しても何ら不思議ではない。

日程 イベント内容
7月16日(土) 夏ハロプロ@中京オーロラホール(愛知)
7月17日(日) 夏ハロプロ@中京オーロラホール(愛知)
7月18日(月・祝) 発売記念ミニライブ&予約握手会(2部制)@大宮ステラタウン
7月22日(金) 汐留☆アイドルカーニバル!2011&握手会(3部制)@汐留AX
7月23日(土) 発売記念ミニライブ&予約握手会(2部制)@クイーンズスクエア横浜
7月24日(日) 有頂天なスマイレージミニイベント(3部制)@ポニーキャニオン虎ノ門
7月29日(金) 発売記念ミニライブ&予約握手会(1部制)@ひらかたパーク
7月30日(土) 夏ハロプロ@NHK大阪ホール
7月31日(日) 夏ハロプロ@NHK大阪ホール
8月02日(火) 発売記念ミニライブ&握手会(3部制)@CLUB CITTA'(川崎)
8月03日(水) 発売記念ミニライブ&握手会(3部制)@タワーレコード渋谷
8月05日(金) 魁!音楽番付ライブ&握手会(1部制)@フジテレビお台場合衆国
8月05日(金) 発売記念ミニライブ&握手会(1部制)@タワーレコード新宿
8月06日(土) 夏ハロプロ@中野サンプラザ
8月07日(日) 夏ハロプロ@中野サンプラザ
8月08日(月) 「ぬ〜ぼ〜」エコ&スマイルプロジェクトイベント&握手会@池袋サンシャインシティ
8月08日(月) 個別握手会(8部制)@WinPa(半蔵門
8月09日(火) 個別握手会(12部制)@日本青年館
8月10日(火) 個別握手会(12部制)@WinPa(半蔵門
8月11日(木) 個別握手会(9部制)@WinPa(半蔵門
8月12日(金) 4人は最後だから思い出作りチェキ会(7部制)@ポニーキャニオン虎ノ門
8月20日(土) 有頂天LOVE選民イベント(3部制)@横浜BLITZ
8月27日(土) 有頂天LOVE選民イベント&チェキ会(3部制)@東別院ホール(名古屋)
9月10日(土) 単独コンサート@名古屋市公会堂
9月17日(土) 単独コンサート@渋谷C.C.Lemonホール
9月18日(日) 単独コンサート@渋谷C.C.Lemonホール
9月19日(月・祝) ミニライブ@万博記念公演 → アリオ鳳
9月23日(金・祝) ミニライブ&握手会(3部制)@広島クラブクアトロ
9月24日(土) ミニライブ&握手会(2部制)@高松オリーブホール
9月25日(日) メ〜テレ 秋まつり2011ファイナルステージ@名古屋
10月8日(土) 単独コンサート@NHK大阪ホール
10月9日(日) チェキ会(6部制)@WinPa(半蔵門
10月10日(月・祝) ミニライブ&握手会(3部制)@福岡イムズホール
10月15日(土) タチアガール選民イベント(3部制)@中京大学文化市民会館 プルニエホール
10月16日(日) タチアガール選民イベント(3部制)@横浜BLITZ
10月22日(土) スマイル!ダンスコンテスト@市楽座ステージ(松本市
10月23日(日) ミニライブ&握手会(3部制)@新潟LOTS

スマイレージ冬のスケジュール

夏休みは1日だけ

今年は1日だけ休み。去年の夏休みは休みなし。

夏休み終わっちゃったよーー
今年の夏休みは去年の夏休みと同じくらいいろいろあった!
あ、でも今年の夏休みはオフが1日ありました(・∀・)ノ
そう考えると去年頑張ったなー!(笑)

オレはゆうかりんをもっと見ておきたかったんや……

頼むから辞めんとってくれ……。ゆうかりんほどの逸材はいないんや。かわいくて、顔もちっちゃくて、脚も長くて、歌もダンスもそれなりにできて、恥ずかしがって顔を赤らめるところなど最高にかわいくて、これほどのスターの卵をスマイレージに入れてしまったのが間違いだったのかも。
ここの事務所は鈴木愛理にしても前田憂佳にしても、各ユニットに戦力が分散してしまって、いまいちメディア露出も含め売り込めないのが難儀だなあ。AKBのメディア選抜みたいに徹底的に売り込むメンバーが決まってればいいのに。






















スマイレージ前田憂佳が学業専念を理由に、2011年末をもってスマイレージおよびハロー!プロジェクトを卒業することが明らかになった。
現在高校2年生の前田は大学進学を希望しており、高校入学後から芸能活動と学業との両立に悩んでいたという。前田は「こんな気持ちで続けたら、メンバーのみんなにも、応援してくれる皆さんにも、申し訳ないなって思いました。いっぱいいっぱい、考えました。ばかだけど、ばかなりに精一杯考えました。…ここで決心するしかないと思いました」と、卒業を決心するに至った経緯を明かしている。
スマイレージは10月16日に新メンバー4名が加わり、7人編成になったばかり。前田の17歳の誕生日である12月28日には、ニューシングル「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」のリリースも控えており、これが前田にとって最後の作品となる。

スマイレージ前田憂佳に関して大事なお知らせをさせて頂きます。前田憂佳は2011年12月31日をもって、スマイレージ及び、ハロー!プロジェクトを卒業する事をご報告させて頂きます。

関連記事