ブログへのアクセスが急増するとき

たまにブログへのアクセスが急に増えるときがある。そういう時は大概、アイドルグループへ新加入があったり、脱退だったり、謹慎だったり、大きな出来事があった時である。5000PV/日を超えたり、多い時は10000PV/日を超える。
ほとんどがGoogleYahoo!からとんでくる一見さんであろう。固定客として残る人は少ないと思われる。だがなんにせよ数千人が見に来ることには変わりない。
私はブログだけでなくTwitterもやっている。こちらの方はアクセス数を正確に計る手段はないが、bitlyのクリック数などは一応参考になる。だが、なにをどう書こうが、bitlyのクリック数が100を超えることはない。ブログとは雲泥の差だ(ノД`)
ブログとTwitterの両方をやっていて思ったのは、Twitterは本当に有名人向きのツールだ。名の知れた人がツイートすれば、どんどん拡散していく。しかし私のような素人がツイートしても、10リツイート行ったことがない。しかも拡散するのは最初の30分以内で、30分過ぎると拡散しなくなる。私のツイートは30分の寿命しかないのだ( ´−`)
このような経験を経て、私はTwitterに懐疑的になった。Twitterが素晴らしいと宣伝している人がいるが、それはTwitterが広まれば彼らに商売になるのだろう。今はそう理解している。