モーニング娘。@NHK大阪ホールに行ってきた

5月14日(土) 19時(夜公演)からNHK大阪ホールにて行われたモーニング娘。コンサートツアー2011 春新創世記 ファンタジーDX 〜9期メンを迎えて〜に行ってきた。
19時1分開演。20時57分終演。

感想とか

  • 9期メンバーは入ったばかりなのに、本当に生き生きとして頑張っているなあ。「好きな先輩」での初々しさはこのツアー限定の貴重な瞬間かもね。1回しか現場に行かなかったけど、まだ刈谷とか残っているから遠征しようかなあ……。刈谷無理だったら、はやくブルーレイの高解像度で繰り返し見たいわ。
  • 金髪・高橋愛はステージセンターでシャウトしているときなど、ひときわ存在感があって格好いいな。
  • 鞘師cは横向きで正拳突きするときでも、腰がグイッと入っていて、ポーズがどれもこれも様になってるわ。
  • フクちゃんの衣装を美勇伝みたいにもっと生地を小さくして欲しいw この子のムンムンする色気はどこから出ているのだろう。ついつい双眼鏡で追ってしまう。
  • 高橋愛が愛佳のところにしばしば近寄って髪をなでたりして、ひとりぼっちで寂しい思いをしないように気を遣っていた。
  • 愛佳はステージ上では椅子に腰掛けたまま。ステージから捌けるときは片足ケンケンで移動。
  • 私の近くの席で、明るいペンライトを使っていたヲタがスタッフに注意されてペンライトをカバンに仕舞わされていた。

MC

  • 道重: 肌が白くて(地元で)幽霊姉妹と言われて嫌だった。でも、小さい頃のコンプレックスって、(その後)いいことに変わるよね?
  • 鞘師: ひいおばあちゃんが福井(在住)なんです
  • 鞘師: 去年のゴールデンウィークは広島のフラワーフェスティバルを見てました。今年は明日(もし)休みだったら、ディズニーランドに行きたい
  • 鞘師: 今年のお年玉で「こなぷん」を買いました
  • 鞘師: (高橋の似ている先輩は誰という質問に)高橋さん。噛みやすいところが似ている。高橋さんより酷いかもしれない。
  • 譜久村: マイバースディで皆さん回ってくれて嬉しいんですけど、あんまり(ステージ上の私たちのこと)見えてませんよね? 私たちのこともちゃんと見てください

傷病系

  • 光井: 疲労骨折
  • 鞘師: 右太腿全体をテーピングでグルグル巻き
  • 譜久村: 右肘に絆創膏
  • 道重: MC中しきりに咳き込む

光井愛佳の位置