NMB48 1st公演に行ってきた

2月24日(木) 18時30分からNMB48劇場にて行われたNMB48 1st公演「誰かのために」に行ってきた。
18時32分開演。20時27分終演。その後ハイタッチ(片手)+肩たたき。

メモ

  • 影アナ: 小笠原茉由
  • 昨日から「桜の木になろう」がセットリストに追加された。場所は「Beginner」の前。減った曲はない。その代わりMCが短めになった。
  • 舞台照明がよりダイナミックで派手になった感じがする。1ヶ月前と比べて。気のせいかもしれんけど。
  • 以前見たときは福本が「ライダー」のピンクだったが、今日の福本は「投げキッス」の方だった。ユニット曲で微妙にメンバーが替わっていた。

感想とか

  • 今日は一般150番台で当選した。前に当選したのが1月24日だから、ちょうど一ヶ月ぶり。1月に1回しか見れないなんて、応援していこうというテンション下がるね(´・ω・`)
  • 座席は見えやすそうなところがI列ぐらいしかなかったので、I列(後ろから3列目)に座った。
  • 私の周りの座席は遠方枠とかファミリー席とか。G,H,I列の上手側にそれらの特別枠の席が結構バラバラに配置されてる。
  • さや姉のメンバーからの慕われ率は異常。
  • 菜々cのメンバーからのオバサン扱い率は異常w
  • 今日は6人のメンバーを初めて見た。
  • 以下の4人は、私はまだ劇場で見たことない。
  • 月1の当選ペースだと、見れるのはいつになることやら……。なにより恐いのは野々山茉琳みたいに見ないうちに辞められること。
  • 前にも書いたが、なかなか劇場公演に当選しないしUSTREAMで生中継して欲しい。

アンコール行くぞー?

  • アンコールで誰かが「アンコール行くぞー!」と言ったかと思いきや、1分後に別のピンチケがまた「アンコール行くぞー!」と言ったり、自己顕示欲の強いピンチケヲタが鬱陶しい。そんなに自分が音頭とらなきゃ気がすまないのか。ああいうのはみんな無視して潰すべしw

メンバー別の適当な印象

  • 沖田: ダンス上手い。二の腕が結構たくましい。
  • 篠原: スラッとスタイルがいい。
  • 白間: 髪型がツインテールじゃなくて、片方だけ。
  • 肥川: 丸顔でかわいい。ライダーのピンクが似合ってる。ダンスの振りは弱々しい。
  • 森: お団子ヘアで覚えやすい。
  • 山岸: 顔が細い。

MC

挑戦したいこと(ライダー後MC)
  • 松田: ○○検定に興味ある。漢字検定とか。(「しおきち国語できへんやん」と全員からつっこまれるw)
  • 肥川: 家を全部ピンクとサンリオキャラで埋め尽くしたい。メールとか絵文字も全部ピンク。
恥ずかしかったこと(誰かのためにの前MC)
  • 山田: 電車に乗って寝てたら、パッと目が覚めて隣の人に「お疲れさまです!」と言ってしまった。
  • 渡辺: 公演終わりに歩いてたら、お店の呼び込みの人と目があって「お疲れさまです!」と言ってしまって、気まずくなった。
  • 白間: 学校の数学の時間に、男の先生相手に「ママー!」と呼んでしまった。
  • 小笠原: 今朝、駅のホームで中学の友達に向かって大声で叫んでも振り向いてくれなくて、肩をトントンと叩いたら、全くの別人だった。
幸せを感じるとき(NMB48後のMC)
  • 小谷: 「桜の木になろう」のときのさや姉の声が美しい。
  • 白間: ジェットコースターの落下時に心臓が浮く感じが好き。ジェットコースターが大好き。
  • 上西: チョコミントのアイスが大好き。コンビニに入ったとき見つけたら幸せ。でもチョコミントはみんな嫌いでなかなか売ってないから、みなさん買ってください(廃番にならないように)。
  • 肥川: 栞那としゃべっているときが一番幸せ。からだをつんつんして、栞那に「なーに?」と言われるときが好き(ここで上西が「いちゃいちゃしやがって!」とつっこむw)。
好きなにおい
  • 沖田: 誰かが通ったらにおいでわかる。かなきちの髪のにおいが甘いイチゴのにおいがして好き。
  • 小笠原: 赤ちゃんのにおいが好き。姉に7ヶ月になる子供がいて、においをかがせてもらうが、赤ちゃんにいやがられる。
  • 山本: 歯医者のにおいが好き
  • 福本: ゆずのにおいが好き
  • 渡辺: お母さんのにおいが好き(えー、その歳(17歳)でとつっこまれる)。落ちつく。ふるさとってかんじ。
  • 山田: 私はおしぼり(ここでメンバーからおばちゃんよばわり)。自分ら、なにいってもおばちゃん、おばちゃんいうやろ(ここでまーちゅん(小笠原)が、「もしかして顔拭いてるの?」と菜々をひやかすw)。

自己紹介MC

依然と特に変わりない山田菜々の「みんなのハートを逮捕しちゃうぞ!」のところでエコーがかかったぐらいか。

セットリスト

00.overture
01.月見草
02.Warning
03.誕生日の夜
04.Bird(山本,山口,沖田)
05.投げキッスで打ち落とせ!(渡辺,福本,小谷,白間,山岸,篠原)
06.蜃気楼(小笠原,山田)
07.ライダー(門脇(黄),森(青),肥川(ピンク),上西&松田(白))
08.制服が邪魔をする(小笠原,沖田,福本,山口,山田,山本,渡辺,白間)
09.夏が行っちゃった
10.小池
11.月のかたち
12.誰かのために -What can I do for someone?-
EN1.メドレー

  1. 桜の木になろう
  2. Beginner
  3. チャンスの順番
  4. ポニーテールとシュシュ
  5. ヘビーローテーション

EN2.NMB48
EN3.涙売りの少女