真野恵里菜がTwitter休止

道重さゆみ真野恵里菜のことを真面目と表していたが、私は今回のTwitter休止のことでまのちゃんは真面目というよりは不器用なんだと思った。
道重は自分のことを謙遜して真面目じゃないっていってるけど、そうじゃないと思う。国生さゆりが道重のことをすごいと褒め称えていたが、道重はバラエティ番組に出演するにあたり、自分がどういう役割を求められているかちゃんと理解・研究してから番組収録に臨んでいる。やるべきことはしっかりやっている。
一方のまのちゃんは、Twitterハッシュタグ(#manoerina)や自分宛のリプライを一生懸命全部チェックしているが、それがタレントのやるべき仕事だろうか。まのちゃんはバラエティ番組志願ではなさそうなので、ひな壇芸人の言動を研究する必要はないだろうが、女優志望ならTwitterに時間を割くよりも1本でも多く映画を見る方が有益ではないのか。様々な場面での女優の表情を研究することの方が大事ではないのか。Twitterなんぞで本気で落ち込んでいる場合ではないだろう。
キチガイヲタからのバッシングツイートで気分が滅入ってしまったまのちゃんは真面目じゃない。不器用な人間だ。道重ならそんな心ない批判、華麗にスルーするだろう。それがアイドルとしての基本の「き」だ。
まのちゃんはアイドルヲタの意見は貴重で耳を傾ける必要があると勘違いしているのかもしれないが、そんなことは全然ない。ヲタなんて私含めて所詮、偏狭で視野狭窄で馬鹿で阿呆で自分勝手で倫理観に乏しくてマナーも悪くて、そんなとんでもないキチガイがうようよいるということをまのちゃんは理解した方がいい。ヲタの意見を真摯に聞くなんてまったくもって時間の無駄だ。
ヲタからの意見やクレームはマネージャーが聞けばいいのであって、真野恵里菜本人が耳にする必要はない。だからタレントがTwitterをやるにしても、mentionやハッシュタグなんてまったく見なくて自分のタイムラインだけ見てればいいんだよ。自分とフォローした相手の発言だけ見てればいい。東京女子流のメンバーみたいに、メンバー同士でじゃれ合ってるだけでいいんじゃないか。それが一番無難だよ。

Twitterの欠陥

ししまるさんのブログからトラックバックいただきまして、同じ考えのところがあったので追記します。私もTwitterを持て囃す風潮には否定的なのですが、Twitterにはいろいろと欠陥があると思います。そのひとつが「ブロック」です。悪質なアンチをブロックで排除しても、すぐにアカウントを作り直してまたバッシングツイートしてきます。これではいつまで経ってもアンチからの攻撃がやみません。
Twitterはファンとダイレクトにコミュニケーションがとれるのが利点かもしれませんが、まのちゃんみたいなナイーブな子には、そもそも向いてないツールなんですよ。だからまのちゃんはTwitterに帰ってこなくていいです。道重みたいにブログだけでいいじゃないですか。

ブログの次に来るものとして持て囃されているツイッターだけど、私はかなり否定的です。

秋元才加ちゃんファンのakb4884bkaさんからもトラックバックもらった。ありがとうございます。
http://ameblo.jp/akb4884bka/entry-10781009307.html

以下引用

まのちゃん、真面目だから、さゆみにくらいは愚痴ってね!(^_-)
さゆみは真面目ぢゃないから、少しはまのちゃん見習わなきゃ”(ノ><)ノ

キチガイヲタのツイート

http://twitter.com/october1976