続けるのか止めるのかはっきりしない「岡井ちゃん、寝る」

しかし宮地のおっさんも煽り耐性ねえな。キチガイヲタのツイートなんてスルーすればいいのに。結局、岡井ちゃん、寝る(岡井千聖USTREAM)を続けるのか止めるのかさっぱりわからんわ。

アップフロントがなぜ社員やマネージャーに別個にTwitterをやらせているのか、今でも理解できない。そもそもアイドルヲタなんてものは自嘲気味に語るならば私含めて粘着キチガイヲタが多いわけで、そいつらの意見が直接耳に入る状態だと、感情的な対立に陥りやすい。社員やマネージャーの発言が検閲なしにダイレクトにネットに流れてしまうのだから、怒りにまかせたままツイートしてしまうのは危険だ。もう少し社員の対外的な発言をコントロールした方がいい。

社員に別個にTwitterをやらせることでなんのメリットがあるのだろう。ヲタからの意見聴取か? しかしTwitter上で展開されるヲタの発言なんてろくでもないものばかりだと思うが。このブログとて五十歩百歩なのでの人のことはとやかくいえないが。

Twitterの欠点として、自分の意見に近い人だけフォローすることで、対立意見が目に入りにくいというのがある。視野が狭まるのだ。2chのスレだとピントはずれな意見をいえば、すぐ指摘が入る。しかしTwitterだとまわりのフォロワーが自分と同類項ばかりなので、自分の意見が間違っていることに気がつきにくい。Twitterが流言飛語に弱い理由がこれだ。
自己肥大化したキチガイヲタがスタッフ宛にリプライしまくって、そんな意見に右顧左眄するアップフロント。滑稽な事務所やね。

Twitterでヲタの意見聴取だけでなく情報発信をしている向きもあるが、情報発信ならすでにあるオフィシャルWebサイトでやってくれ。貴重な情報と日常のどうでもいいつぶやきをいっしょくたに発信されるとノイズが多くてうんざりする。情報発信したいならオフィシャルのTwitterアカウントをひとつだけ作って、それでやって欲しい。ガリガリ君を食べたとか、そんなつぶやきどうでもいいんだ。