NMB48が今年11月に結成予定

つ、ついに来たか。HKT48が劇場が入る予定だったビルから拒否されて計画がなくなってしまったようだけど、大阪のAKB48支部は無事今年中に誕生しそうでよかった。

運営母体が「KYORAKU吉本ホールディングス」なんですね。ここはテレビ番組「地元応援バラエティ このへん!!トラベラー」とかも制作してますな。だから時々SKE48メンバーが番組にゲスト出演するという。たぶんNMB48が発足したら、吉本芸人とNMBメンバーが共演する姿が見れるでしょうね。

関西で興行するなら吉本と手を組むのが賢明だと思います。吉本と対立すると関西のテレビ番組に起用してもらいにくくなるからです。それだけ関西のテレビ局に対して吉本は影響力ありますから(ジャニーズが歌番組に圧力掛けるのと同じように)。逆に吉本と手を組んで権益を分配すれば、吉本芸人とのバーターでどんどんテレビ番組に出演できることになります。まあ最初はアシスタントがせいぜいでしょうが、どんどん使ってもらえるでしょう。

あと気になるのは、AKB48SKE48からのメンバー移籍があるのかどうかですね。大阪出身の斉藤真木子, 秦佐和子, 今出舞とかの移籍が。京楽から移籍の依頼が来れば、一人二人は移籍しそうな感じがします。研究生のいまでやしゃわこにとってはチャンスだと思いますね。やっぱり初期メンバーというのは強いです。チームSとKIIを比べてもそう思います。チームNの初期メンバーになれば露出も増えるし、飛躍する絶好の機会だと思いますね。

なんにせよ、これまで栄に行くには3〜4時間はかかっていたので、難波にできれば最短40分で行けることになります。時間的に大助かりです。でもまだメンバーも発表されてないし、ファンになるかもわかりません。SKE48の松井JRのような人材が発掘できるのかどうか、私はちょっと懐疑的であったりするのですが、11月の結果発表を待ちたいと思います。

秋元康が総合プロデュースを手掛けるアイドルグループ「NMB48(エヌエムビーフォーティーエイト)」が今秋、大阪・なんばを拠点に始動することが明らかになった。

京楽産業.株式会社(愛知県名古屋市)と吉本興業株式会社(大阪府大阪市)が、2月1日に「KYORAKU吉本.ホールディングス株式会社」を設立したことが京楽産業.より発表された。
両者の合意については、昨年12月に開催されたプレス向け懇親会席上で説明が行われた「ぱちんこ進化論」の具体的な内容の1つとして発表されていた。吉本興業のプロデュース力によるオリジナルコンテンツの創造と京楽産業.のビジネス展開力という両者の強みを融合させ、これまでにない収益性に優れたコンテンツビジネスモデルを創造することで、新規性にあふれたメディアミックスの実現や国際的な競争力を持つコンテンツビジネスの開発を目指していく。
今後展開する具体的な事業内容については、テレビ番組の制作・放映、情報配信事業、イベント・コンテンツプロデュース等の他、3月に沖縄で開催される「沖縄国際映画祭」にも企画協力するとしている。

KYORAKU吉本.ホールディングス株式会社会社概要

本社 東京都新宿区
資本金 5000万円
会長 大粼洋(吉本興業株式会社 代表取締役副社長)
副会長 榎本善紀(京楽産業.株式会社 代表取締役社長)
代表取締役社長 岡本昭彦
代表取締役副社長 渡邊崇
設立 2009年2月1日