S/mileage→スマイレージに表記変更

Windowsファイル名に使えないという糞ネーミングが直っただけでもマシかな。誰かがやっとつんく♂に指摘してくれたんだろうか。今まで誰もつんく♂や幹部に指摘が入らなかったのが、つんく♂が裸の王様と化して周囲の意見に耳を貸さなくなっている状態の証左だと思う。

もともとアイドルのグループ名なんて、誰でも読める覚えやすい名前にすべきなんだよ。普通名詞組み合わせて独特の名前にするのが一番いい。モーニング娘。とかメロン記念日みたいにね。普通名詞といってもSPEEDとかdreamみたいに単に名詞だけにしてしまうと、ネットで検索したときに関係ないページもいっぱいヒットするからうっとうしい。単語と単語を組み合わせて独自の新語にしてしまうのが一番いいやり方だと思う。「東京女子流」「ももいろクローバー」なんてのもそうだよね。

つんく♂Berryz工房℃-uteHigh-Kingあたりから変に凝りだして一般人がすぐ読めないような名前にしだしたね。暴走の始まりだな。℃-uteなんて当初はGoogleで"℃-ute"とフレーズ検索にしないと検索できなくて、この点でも最悪だった。読み方わからない、検索できないって、なんなのこのグループ名。

スマイレージがメジャーデビュー前にとりあえず誰でも読める名前で検索もしやすい名前に変わったのはよかったんじゃないかな。ただ、覚えやすさという点では少し疑問のある名前だけど。
http://www.helloproject.com/smileage/profile.html