POWER OF ART PROJECT 2nd LIVEに行ってきた

11月30日(日) 18時から赤坂BLITZにて行われたPOWER OF ART PROJECT 2nd LIVE by the MUSIC "JUST SAY NO!" 〜Stay clean, be happy〜に行ってきた。出演は、MARIA、長瀬実夕西村朝香(ex. ZONE)、半澤悠(ex. ZAQ)の4組。特に西村朝香はZONEが解散した2005年4月1日以来のライブなので、約3年8ヶ月ぶりのライブであった。

このPOWER OF ART PROJECT 2nd LIVEとは、厚生労働省主催の麻薬・覚せい剤乱用防止運動の一環で「(麻薬の)誘惑に負けない強い心を持とう」という思いを訴えるライブである。「JUST SAY NO!」というのがキーワードで、出演者が何度も口にしていた。訳すと「勇気を持って断ろう」という意味らしい。

私の整理番号はBの一桁番だったのだが、会場に着いたのが17時半頃でちょうどその時にBの整理番号の客入れを始めたので、ぴったりのタイミングだった。客入れはAの整理番号(ファンクラブ枠)→2階指定席→Bの整理番号(一般販売枠)という順番に入れていた。観客はざっと見て1,000人ぐらいだったと思う。

ライブは15分遅れの18時15分から始まった。まずはMARIAからスタートした。

MARIAセットリスト

  1. Walk This Way
  2. ヘイブン
  3. JUMP
  4. My road
  5. 眠れない三日月
  6. MABUDACHI
  7. 哀哭の果て
  8. つぼみ
  9. さよなら 大好きな人

MARIA感想

MARIAのライブを見るのは初めてだった。だから聴く曲聴く曲が初めてだったのだが、個人的には「可もなく不可もなく」という感想だった。あまりキャッチーな曲ではないなと思った。みんな頑張ってはいるのだが、あとひとつかふたつぐらい足りないなと思う。この状態だと、1〜2年したら行き詰まって解散せざるを得ないかなと思った。

MCでは愛華がいろんな勉強会にでてると言っていた。平和について学ぶ勉強会(憲法九条?)とか、HIVの勉強会に行ったらしい。「MARIAのメンバー全員でHIV検査も受けました」と愛華が言ったら、会場がシーンとしてしまった。処女幻想を持っているヲタがドン引きしたのだった。

MARIAは全部で1時間ぐらいやった。その時すでに19時15分ぐらいで、私の中でこれは帰りの新幹線がやばいぞと思い始めた。新幹線の時間が21時20分で、会場の赤坂BLITZを20時50分には出なければいけない。しかしライブは完全に3時間営業モードに入っていた。最後が誰になるかわからないが、最後の歌手の途中で会場を抜け出なきゃいけないなと。今回のライブは西村朝香の復活を見るのが目的の大部分だったので、最後が西村朝香にならないことを祈った。

願いが通じたのか、MARIAの次は西村朝香だった。

西村朝香セットリスト

  1. タイトル不明
  2. 幸せになろう
  3. 空想と現実の夜明け
  4. ROCKING

西村朝香感想

全部ロック調でまとめてきた。2曲目の「幸せになろう」では拡声器で歌い出したので、思わず「椎名林檎かよッ」と心の中でツッコんでしまった。西村朝香の衣装は真っ赤なパンストだったりしたので、どうもその椎名林檎のイメージとかぶって、「あばずれ女」ぽく見えた。MCの口調もなんかSM女王様ぽかったし。3年8ヶ月経って、私の中にあったTOMOKAのイメージがちょっと崩れたな。

歌については、あぁぁぁぁぁあ、確かにこんな感じで歌っていたなと懐かしかった。こんな風に自分の中で再確認したけど、正直あまり感動はなかった。自分の中で妙に冷めていた。自分の中のイメージとのギャップに冷めたのだろうか。たぶん3年8ヶ月という年月の間に、私の中の思い出が美化されすぎていたのかもしれない。私の中で西村朝香のイメージが美化されすぎていたのだ。3年8ヶ月経って、現実の西村朝香を見て、納得できないものを感じたのだろう。結局、新幹線で往復して得たものは、あの当時熱かった自分とは似ても似つかぬ冷めた自分だった。

MCでは、モバゲーでブログを始めたと言っていた。ランタイムのファンクラブでもブログをやっているから、2つも書くとは大変だと思う。どちらかひとつに絞ればいいのに。

書き忘れたが、サポートのバンドメンバーは、ギター1人、ベース1人、ドラム1人だった。ベースの人は、リア・ディゾンのライブでも見た人だった。朝香は30分ぐらいやった。次は半澤悠だ。

半澤悠セットリスト

  1. タイトル不明
  2. 心の雫
  3. 幸せのランプ(玉置浩二のカバー)

半澤悠もMARIAと同じく初めて見た。曲も初めて聴いた。ただ、歌はなかなか上手いと思った。MCもそつがない。しかし1人ではしんどいなと思う。

半澤悠の次は、長瀬実夕だ。しかし、そろそろ新幹線の時間があぶないぞ。

長瀬実夕セットリスト

  1. with U
  2. GAME
  3. Rose
  4. 素直になれずに
  5. winter
  6. ラクロス
  7. Joy

長瀬実夕感想

MIYUはCDの発売イベントで見た以来だった。MIYUは歌は上手いんだが、私が聞きたいのは長瀬実夕名義のソロ曲じゃなくて「僕の手紙」とかZONE時代の曲なんだよなあ。

最後に全員で「笑顔日和」と「JUST SAY NO!」を歌ったらしいが、見れなかった。時間の読みが甘かった。こうやってライブの途中で抜け出すのは、前回いつだったか思い出せないぐらいだ。ひょっとしたら人生初めてかもしれない。20時50分頃に会場を抜け出し、21時00分の東京メトロ千代田線に乗車。二重橋駅から東京駅の新幹線ホームまで必死の思いでダッシュして、発車2分前ぐらいに着いた。今回のことを教訓にして、次はこんな途中退出なんてしないようにしたい。

ライブを見て総じて思ったのは、MARIAも西村朝香長瀬実夕も別個にやるのはしんどいなということだ。採算無視して趣味的にやるなら問題ないが、商業ベースでやるなら個別にやっていたらいずれ行き詰まる。ZONEを再結成するしかない。SPEEDみたいに。

4人集まらなきゃZONEじゃないという意見もあるだろうが、私はMIYUMAIKOTOMOKAの3人だけの再結成でも全然問題ないと思う。バンドなんてメンバー変遷を繰り返すなんてごくありふれたことだ。GLAYだってドラマーが抜けたし、L'Arc~en~cielだってドラマーが変わったりしたし。SEX MACHINEGUNSはころころメンバーが入れ替わってるしな。

MIZUHOは音楽活動にどういう気持ちかわからないけど、MIZUHOが復帰しないなら、3人だけの再結成でしょうがないと思う。ドラマーは誰かサポートメンバーを呼べばいい。TAKAYOは? どういう気持ちかよくわからんな。TAKAYOMIZUHOはよく2人で遊んでいるみたいだけど。

結局ファンが求めているものも、ZONEの再結成だと思う。再結成してくれたらまた観に行くけど、今の別個の活動じゃあ、積極的に観に行く気はしないな。まして遠征となると。そんなモヤモヤした気持ちが残った1日だった。